• トップ
  • ニュース一覧
  • 「野心が欠けていた」リシャルリソンがエバートンからの移籍理由を激白!昨季の苦悩も「コパ、五輪、そしてまたプレミア…」

「野心が欠けていた」リシャルリソンがエバートンからの移籍理由を激白!昨季の苦悩も「コパ、五輪、そしてまたプレミア…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月17日

約99億円でトッテナムへ移籍

今夏、4年在籍したエバートンからトッテナムへ移籍したリシャルリソン。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムのリシャルリソンが、英誌『Four Four Two』のインタビューに対応。今夏の移籍の裏側を明かした。

 東京五輪では得点王に輝き、ブラジルを金メダルに導いた25歳は、今夏に6000万ポンド(約99億円)もの移籍金で、エバートンから加入。ハリー・ケイン、ソン・フンミンというプレミアリーグを代表する2枚看板と共に、強力な攻撃陣を形成している。

 そんなリシャルリソンは、中位が定位置で、タイトル争いとは無縁だったエバートン時代を振り返り、こう語っている。

「クラブと強い絆で結ばれていれば、いつだって難しい決断を迫られる。僕は間違いなくそうだった。エバートンでは幸せだったし、そこで学んだこと全てに感謝している。歴史あるビッグクラブだからね。しかし、最近は野心の欠如に悩まされている。試合に勝ったり、トロフィーを獲ろうという熱意の部分だ。

 僕は4年間そこで過ごし、偉業を成し遂げるにはまだ長い道のりがあると実感したよ。クラブもお金を稼がなければならないし、移籍するにはちょうどいい時期だった。関係者全員にとって、良い取引だったと思う。スパーズで新たなチャレンジができ、嬉しく思っている」
【動画】リシャルリソンが自ら公開!相手のブチギレを誘う試合中のトンデモ行動
 現在、欧州最高峰の舞台であるチャンピオンズリーグでもプレーするブラジル代表FWは、昨シーズンは自分にとって厳しいものであり、降格争いはクラブにとって辛い経験だったと言う。メンタル的にもベストな状態ではなかったようだ。

「正直言って、ストレスの多いシーズンだった。怪我人を多く抱え、戦力が十分でなかった。僕自身にも問題があったしね。プレミアリーグが終わるとすぐにコパ・アメリカに出場し、その後オリンピック、そしてまたプレミアリーグが始まった。休みがなく、シーズン中に何度か怪我をしてしまった」

 リシャルリソンは心機一転、新天地でがむしゃらにタイトル獲得を目ざす。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
【関連記事】
日本から唯一選出されたのは? ペレ、マラドーナ、クライフ…W杯のレジェンド40人が集結したFIFAの超豪華“ポスター”が大反響!
「革命が起きた」途中出場で流れを変えた久保建英を地元紙が激賞!「クレイジーな20分、これで十分だった」
「右利きなのか左利きなのか」「日本代表では…」アルテタ監督が冨安健洋の“多才ぶり”に賛辞!地元メディアも称賛 「貴重な財産」
三笘薫に追い風か。指揮官不在のブライトン、“イタリア版ペップ”が有力候補に浮上!「前向きな交渉が進行中」
「最近一番『ん?』と思った」前園真聖が指摘した“森保Jの課題”に城彰二は「うわー。ちょっとキツいね」。ドイツ戦で起用すべき選手にも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ