不調のユベントス、アッレーグリ監督の解任を求める声が大流行!後任として期待が高まっているのは、やはり…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月17日

「クラブは現状、監督交代は議題ではないと強調した」

立場が危うくなっているアッレーグリ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 国内外で結果を残せず、ユベントスとマッシミリアーノ・アッレーグリ監督に対する批判の声は強まる一方だ。少なくないサポーターが、不振の原因は指揮官にあるとし、監督交代を望んでいる。

 ユーベは9月に入って1勝も挙げていない。セリエAでは誤審騒動もあったが2試合連続ドローに終わり、チャンピオンズ・リーグではクラブ史上初となる開幕2連敗を喫した。公式戦8試合を消化し、2勝4分け2敗という成績だ。
【動画】ユベントスが後半ATに2点で大逆転と思いきや…物議を醸している決勝弾取り消しシーン

 リーグ戦では首位に4ポイント差の8位。そして何より心配されるのが、欧州最高峰での躓きだ。アッレーグリが自ら決勝トーナメント進出を左右する大事な2試合と評したベンフィカとの直接対決、それもホームでの一戦を落としたことで、ユーベはグループステージ敗退の危機が騒がれている。
 

「誰のせいか?」と問うイタリア紙『Gazzetta dello Sport』電子版のアンケートでは、1万4000人を超えるユーザーのうち、約67%が「アッレーグリ」と回答。次に約24%で「クラブ」が選ばれた。「選手」を選んだのは約6%、「負傷」としたのは約3%にとどまっている。

 当然、アッレーグリ解任を求めるファンは少なくない。Gazzetta dello Sport紙によれば、SNSでは「#AllegriOutのハッシュタグが大流行」。また、「(アンドレア・)アニェッリ会長や(マウリツィオ・)アリバベーネCEOに対応を求める声」もあるという。

 さらに、「理想の後任にジダンの名前」も挙がっているそうだ。古巣レアル・マドリーに数々のタイトルをもたらしたジネディーヌ・ジダンに、やはり古巣であるユーベの復活を期待する声は常に後を絶たない。

 しかし、Gazzetta dello Sport紙は「クラブは現状、監督交代は議題ではないと強調した」とも報じている。少なくとも今のところ、ユベントスにアッレーグリ更迭の考えはないということだろうか。

 アッレーグリは今後もユーベを率い、復調を果たすことができるのか。まずは18日、すでに監督交代に踏み切った最下位の昇格組モンツァとの一戦で、勝利が欠かせない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
モチーフはなんと“鬼”! 韓国代表の新ユニホーム発表に母国メディアは「まさに赤い悪魔だ」「いざ16強へ!」と反応
「今まで最も争奪戦が激しかった選手は?」内田篤人の問いに鹿島の名スカウトは何と答えた?「いまでもFWでは一番」
「これ言っていいのかな…」。俺だけが知る“中田英寿伝説”【元チームメイトが告白】
批判を浴びていた久保建英らソシエダの補強が大当たり!“驚きの記録”を現地賞賛!「マネジメントの素晴らしい仕事だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ