• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋を先発復帰させるべきか? 元プレミア戦士の意見は真っ二つ!「トミヤスは全く間違えない」「ホワイトは右SBとして見事」

冨安健洋を先発復帰させるべきか? 元プレミア戦士の意見は真っ二つ!「トミヤスは全く間違えない」「ホワイトは右SBとして見事」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月14日

ELチューリヒ戦で今季初スタメン起用

プレミアリーグではまだスタメンがない冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズンの前半戦、アーセナルの冨安健洋はレギュラーの座を確かにした。だが後半戦、日本代表DFはケガで離脱を余儀なくされ、今季も開幕には間に合わなかった。

 プレミアリーグ開幕からミケル・アルテタ監督が選んだのは、CBがベン・ホワイトの右SB起用だ。ウィリアム・サリバをCBに、ホワイトを右SBに置くことでアーセナルは開幕から5連勝を達成。その間に戦列復帰を果たした冨安は、終盤からの途中出場でプレー機会を積んできた。

 だが、初のビッグ6対決となった9月4日のマンチェスター・ユナイテッド戦で、アーセナルは1-3と今季初の黒星を喫する。そして迎えた同8日のヨーロッパリーグのチューリヒ戦で、指揮官は冨安を今季初めてスタメン起用した。チームは2-1と勝利し、欧州での戦いを白星でスタートしている。

 こうなると、冨安を右SBのレギュラーに戻すべきとの声が上がっても不思議ではない。

 現役時代はリーズなどで活躍したノエル・ウィーランは、『Football Insider』で「ホワイトが非常に才能のある選手で、複数のポジションをこなせることに疑いはない。だが、もともとのサイドバック、その役割で育ってきた選手を倒すことはできないと思う」と話した。

「トミヤスはアーセナルに来てから全く間違えることがない。彼は最も堅実で安定したパフォーマンスをする選手のひとりだ。チーム全体で適切なバランスを望むなら、自然な選択肢を考えなければいけない。ベストプレーヤーのひとりだからというだけで起用することはできない」
 
 一方で、『YARDBARKER』によると、アーセナルOBのケビン・キャンベルは、『Highbury Squad』で「ホワイトは右サイドバックとして見事にやっている。私なら変えずに続けるね」と述べている。

「トミヤスは長く欠場していたので、ミッドウィークの試合で出場時間が必要だったと思う。本当にホワイトは右サイドバックでよくやっていると思うよ。それにアーセナルはリーグ首位であり、彼がうまくやってきたということだ。だから私なら続ける。今後問題が出てきたら、監督には変える機会がある。だが、乗っているときは、そこに導いた選手たちで続けるものだ」

 女王エリザベス2世の逝去に伴い、アーセナルは11日のエバートン戦、15日のヨーロッパリーグのPSV戦が延期となった。チューリヒ戦以来となる18日のブレントフォード戦で、アルテタ監督はどのような選択をするのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「バケモンやろ」「安定感が半端ない」CLで躍動した38歳・長谷部誠に賛辞相次ぐ!代表復帰待望論も「マジで欲しい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「本当にひとつも間違わない」初先発の冨安健洋に英メディアが続々賛辞!「右SBのホワイトが脅威にさらされるのは確実だ」
「どうしてトミヤスを使わないんだ?」元英代表FWが冨安健洋の先発起用を進言!「ユナイテッド戦のベンチスタートはミス」
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ