• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どうしてトミヤスを使わないんだ?」元英代表FWが冨安健洋の先発起用を進言!「ユナイテッド戦のベンチスタートはミス」

「どうしてトミヤスを使わないんだ?」元英代表FWが冨安健洋の先発起用を進言!「ユナイテッド戦のベンチスタートはミス」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月08日

右SBで出場しているホワイトを酷評

今シーズンはここまで先発が一度もない冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズン後半戦を棒に振り、今シーズンも開幕に間に合わなかったことを考えれば、ベンチスタートからの出場が続いているのもおかしなことではない。だが、コンディションが上がってくれば、冨安健洋を先発で起用すべきとの声が上がるのも、不思議ではないだろう。

 アーセナルは9月4日のプレミアリーグ前節で、マンチェスター・ユナイテッドに敵地で1-3と敗れ、今季初黒星を喫した。元イングランド代表FWのガブリエル・アグボンラホールは、ミケル・アルテタ監督が今後、右SBのスタメンにベン・ホワイトではなく冨安を使うべきとの見解を示している。

 アグボンラホールは『Football Insider』で「よくやったが、ユナイテッドがクレバーで、守備の弱点であるホワイトを狙った。彼はサイドバックじゃない。スピードがない。彼らはそちらのサイドを狙ってうまくやったんだ」と述べた。

「ユナイテッドのサイドバックはアーセナルよりも守備が良かったと思う。ホワイトがやられたのは、彼が右サイドバックじゃないからだ。もっとスピードがあるトミヤスがベンチにいて、どうして彼を使わないんだ。ミスだったと思う」
 

 一方で、アグボンラホールは敗戦そのものについて、「アーセナルは良いプレーをしたし、おそらくエミレーツではユナイテッドに勝つだろう。こういう試合では、ホームアドバンテージが鍵になると思う」と話した。

「試合後、アルテタは選手たちに『今日の君たちは私を誇らしくしてくれた。我々は良いサッカーをした。守備も良かった。だが、ファンがいてホームアドバンテージがあるエミレーツでリベンジしよう』と話したんじゃないか。自分がアーセナルの人間だったら、落胆はしないだろう。週末(にアーセナルが対戦する)エバートンはタフな試合となるよ。彼らは本当に良いようだからね」

 そのエバートン戦では、冨安の先発出場を予想する声もある。初黒星からの巻き返しを図るアーセナルとアルテタ監督の采配に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【画像】ジャマイカ風ユニを着用した岩渕真奈とアーセナルのスター3選手との豪華4ショット

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
冨安健洋はレギュラーの座を取り戻せるのか。英国人記者の見解は?「ホワイトとは明らかな違いがある」【現地発】
「あまり話したくないんだけど、日本に可能性があるとすれば…」久保建英がスペイン代表“対策”を明かす!警戒する選手は?「彼がボールを持つと、誰も奪えない」
「本当に感銘を受けた」華々しいCLデビューを飾った守田英正に海外記者から賛辞続々! 先制点アシスト&絶妙スルーパス
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ