• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にひとつも間違わない」初先発の冨安健洋に英メディアが続々賛辞!「右SBのホワイトが脅威にさらされるのは確実だ」

「本当にひとつも間違わない」初先発の冨安健洋に英メディアが続々賛辞!「右SBのホワイトが脅威にさらされるのは確実だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月09日

「お決まりの安定したパフォーマンス」

ELチューリヒ戦でフル出場を果たした冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズン初の先発出場で、冨安健洋は安定感を見せられたようだ。

 9月8日、アーセナルはヨーロッパリーグ開幕戦でスイス王者のチューリヒと対戦し、敵地で2-1と勝利した。冨安は今シーズンの公式戦で初めてスタメンに名を連ねてフル出場。チームは前後半に1点ずつを挙げ、欧州での旅路を白星発進させている。

 フィジカルの問題で開幕に間に合わず、戦列復帰を遂げてからもベンチスタートが続いていた冨安だが、初のフル出場となったこの日のパフォーマンスに、地元メディア『football.london』や『Evening Standard』、『90min』は、採点記事で7点をつけた。

 90minは「右サイドで前に出て、何度か危険なポジションをとった。ボールを持てば安心できるエレガントさ」と称賛。Evening Standardも「日本代表が今季初先発で堅実なパフォーマンスを見せた。試合を通じて本当にひとつも間違わなかった」とたたえている。

 football.londonは「試合を通じて十分な堅実さだった。攻撃面であまり貢献はなかったが、後方での信頼性からチームはプレッシャーを保つことができた」と賛辞を寄せた。

 また、アーセナル専門サイトの『Pain in the Arsenal』も及第点の6点をつけ、「彼が先発に戻り、お決まりの安定したパフォーマンスを見せたのは良かった。前に出ることにも恐れずに貢献」と評している。
 
 さらに、『THE BOOT ROOM』は「大半で見出しとなるのは2人のFWだったが、一方でアーセナルには好印象を残した選手もいた。タケヒロ・トミヤスがようやくシーズン初の先発出場を果たし、フル出場の試合勘を取り戻したのだ」と、冨安のプレーを称賛した。

「彼は印象的なパフォーマンスを見せ、ミケル・アルテタ監督に新たなメンバー選択の頭痛の種を与えた。『Whoscored』によれば、タッチは96回でパスは81本。精度は95.1%。シュート、キーパス、クロスを各1本。ロングボールは6本中6本とも正確で、守備ではタックルとクリアが3回ずつだ」

 同メディアは「ベン・ホワイトが右SBでうまくやっていたが、これで彼の居場所が脅威にさらされるのは確実だ」と、今後のポジション争いやアルテタ監督の起用法が注目されると伝えている。

「アルテタはホワイトをCBに戻すか決めなければいけないだろう。だが、誰を外すのか? 監督としてはうれしいジレンマだ」

 指揮官が冨安を高く評価しているのは周知のとおり。コンディションが上向くにつれ、出場機会は増していくだろう。肉体管理に気をつけながら、さらなる飛躍を遂げてほしい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【画像】ジャマイカ風ユニを着用した岩渕真奈とアーセナルのスター3選手との豪華4ショット
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「レアル最高のアタッカー」マンU戦で輝いた久保建英に地元紙が驚異の“9点評価”!「ソシエダの栄光のカギだった」
「ミナミノはさらにガッカリさせた」早期交代の南野拓実に、仏メディアは辛辣評価「モナコへのフィットは明らかに困難だ」
「どうしてトミヤスを使わないんだ?」元英代表FWが冨安健洋の先発起用を進言!「ユナイテッド戦のベンチスタートはミス」
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ