• トップ
  • ニュース一覧
  • 復活した韓国の“天才コンビ”の明暗に母国注目! 久保親友のマジョルカMFは代表復帰も、“コリアン・メッシ”は選外「W杯2大会連続出場の夢は事実上閉ざされた」

復活した韓国の“天才コンビ”の明暗に母国注目! 久保親友のマジョルカMFは代表復帰も、“コリアン・メッシ”は選外「W杯2大会連続出場の夢は事実上閉ざされた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月13日

イ・ガンインは約1年6か月ぶりの代表復帰

代表に復帰したイ・ガンイン(右)と選外となったイ・スンウ(左)(C)Getty Images

画像を見る

 9月13日、韓国サッカー協会は23日にコスタリカ、27日にカメルーンとの親善試合に挑む韓国代表26人を発表した。

 韓国メディアがとりわけ注目したのが、かつて天才と持て囃されたMFコンビの明暗だ。2年目のマジョルカで1ゴール・3アシストと好調のイ・ガンインは、森保ジャパンに惨敗を喫した2021年3月以来約1年6か月ぶりに代表に復帰。一方、日本人選手の陰に隠れて燻っていたシント=トロイデンからKリーグの水原FCに移籍し、11ゴール・3アシストと躍動しているイ・スンウは選外となった。

 バルセロナの下部組織出身で“コリアン・メッシ”とも呼ばれたイ・スンウは、前回のロシア・ワールドカップでは20歳にして10番を背負った。だが、その後はクラブで結果を残せず、2019年6月から代表から遠ざかっていた。

 ただ、今シーズンは絶好調で復活を果たしただけに、カタール・ワールドカップのメンバー入りを期待する声は少なくなかった。だが、今回にの招集に漏れたため、2大会連続の出場は絶望的となった。
 
 韓国のスポーツメディア『Sportal Korea』は、「イ・ガンインはいたが、イ・スンウはいない。事実上、カタールには行かない」と題した記事を掲載。「イ・ガンインはパウロ・ベント監督の心を再び捕らえたが、イ・スンウはそうではなかった。事実上、2大会連続のワールドカップ出場の夢は閉ざされた」と綴り、こう続けている。

「イ・ガンインはマジョルカで4試合連続スコアポイント(1ゴール・3アシスト)、レアル・マドリーとのアウェー戦でもアシストを記録するなど実力を証明した。イ・スンウも水原FCで実力で見せた。今シーズンは29試合11ゴール・3アシストで忘れられていた自分の価値を見せた」

「しかし、ベント監督はイ・ガンインと違ってイ・スンウを呼ばなかった。今回のAマッチ2連戦は、本大会直前の最後の(アピールする)機会。結局、イ・スンウの2大会連続ワールドカップ行きは閉ざされたようだ」

 明暗分かれた2人の天才。久保建英が「親友」と呼ぶイ・ガンインはこのまま本大会のメンバー入りを果たせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】韓国女子代表のヴィーナスが来日!斬新なユニホームをみにまとい躍動するイ・ミナを特集
【関連記事】
「正直、ベスト16の確率は高くない」英雄パク・チソン、韓国代表への厳しい見方に母国騒然!「W杯イベントの場で極めて現実的な展望は意外だ」
「史上最もユニークなデザインだ」韓国メディア、W杯対戦国の斬新ユニホームに驚き!「過去になかった」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
カタールW杯に激震!エクアドル代表、主力DFの国籍偽装疑惑に急展開! 英紙が新たな音声証拠を公開「大会からの除外に直面する」
「地球が揺れた」再会したロナウジーニョも大ウケ!激太りロナウドの超短距離ダッシュに“世界激震”!「重すぎて動画が読み込めないよ笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ