• トップ
  • ニュース一覧
  • カタールW杯に激震!エクアドル代表、主力DFの国籍偽装疑惑に急展開! 英紙が新たな音声証拠を公開「大会からの除外に直面する」

カタールW杯に激震!エクアドル代表、主力DFの国籍偽装疑惑に急展開! 英紙が新たな音声証拠を公開「大会からの除外に直面する」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月13日

9月27日に日本代表と親善試合

国籍偽装の疑惑が持たれているエクアドル代表のカスティージョ。(C)Getty Images

画像を見る

 エクアドル代表DFの国籍偽装疑惑に関して、新たな証拠が見つかったようだ。英紙『Daily Mail』が9月12日付けで伝えている。

 カタール・ワールドカップに出場するエクアドル代表を巡っては、主力として南米予選に8試合出場した23歳のDFバイロン・カスティージョに国籍を偽装した疑いが浮上。チリ・サッカー協会(FFC)がFIFAの規律委員会に異議申し立てをしたが、FIFA(国際サッカー連盟)の規律委員会は6月10日に、その訴えを棄却し、エクアドルのW杯出場を認めると発表していた。

 そもそも、なぜFFCが異議申し立てをしたかと言えば、カスティージョが出場した8試合を全てエクアドルの黒星とした場合、南米予選7位だったチリが出場圏内の4位に繰り上がり、カタールの切符を手にするからだ。
 
 記事によれば、FFCはFIFAの上訴委員会に控訴をし、その裁定が15日に出る予定となっている。その2日前というタイミングで『Daily Mail』が公開したのは、カスティージョ本人だという音声だ。4年前に行なわれたエクアドル・サッカー連盟(FEF)の調査に対し、以下の点について述べていると伝えている。

・エクアドルの出生証明書に記載されている1998年ではなく、1995年に生まれたと明確に述べている。
・エクアドルの出生証明書の名前である「Byron David Castillo Segura」ではなく、コロンビアの出生証明書の詳細と一致する「Bayron Javier Castillo Segura」 というフルネームで答えている。
・サッカーのキャリアのために、コロンビアの都市トゥマコを離れ、エクアドルのサン・ロレンソに向かった点を詳細に説明している。
・彼に新しいIDを与えてくれたエクアドルの実業家の名前(マルコ・ザンブラーノ氏)を挙げている。

 同紙は、FEFはカスティージョがコロンビア出身と知りながら、「隠ぺいした」と指摘。「エクアドルがW杯からの除外に直面する」と伝えている。なお、この件についてFEFやFIFAに確認をしたところ、返答はなかったという。

 エクアドルはW杯のグループステージでA組に入り、開催国カタールとの開幕戦を戦うほか、オランダ、セネガルと対戦。今月27日には、ドイツのデュッセルドルフで日本代表と親善試合を行なう予定となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景
 
【関連記事】
「地球が揺れた」再会したロナウジーニョも大ウケ!激太りロナウドの超短距離ダッシュに“世界激震”!「重すぎて動画が読み込めないよ笑」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「エレガントで魅力的」「美しい」など好評!9月に森保Jと対戦するエクアドル代表がカタールW杯ユニを発表!
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ