• トップ
  • ニュース一覧
  • 「脇坂の動きが良かった」中村憲剛が川崎の華麗なパスワークを絶賛!「全員のイメージがシンクロしたゴール」

「脇坂の動きが良かった」中村憲剛が川崎の華麗なパスワークを絶賛!「全員のイメージがシンクロしたゴール」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月12日

ゴールの肝となったのは…

中村氏が川崎の広島戦の先制弾を解説。パスワークを称賛した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表で川崎フロンターレのレジェンドである中村憲剛氏が、DAZNで配信された『やべっちスタジアム』に出演。川崎の華麗なパスワークを絶賛した。

 先週末のJリーグの得点シーンを詳しく解説する企画「中村憲剛解説」。今回、このコーナーで取り上げたのは、9月10日に行なわれたJ1第29節・サンフレッチェ広島戦での川崎の家長昭博の先制点だ。

 34分、左サイドからの脇坂泰斗の横パスにペナルティエリア手前右で反応したマルシーニョが、ワンタッチでスルーパスを供給。これに抜け出した佐々木旭が、ペナルティエリア左からゴール前に折り返すと、走り込んだ家長が冷静に左足で合わせてゴール右に流し込んだ。
 
 流れるようなパス回しから生まれた一撃を中村氏は次のように振り返った。

「まずボールがサイドに出たときの脇坂の(サイドに流れる)動きが非常に良かったと思います。この動きでペナルティエリア手前左のスペースが空きました。ボールを受けた脇坂が顔を上げた瞬間、マルシーニョがそのスペースに動き出して、マルシーニョにボールが入ったところを見て、佐々木が背後を取る。その背後を取った佐々木もマイナスの空いたスペースへクロス。全員のイメージがシンクロしたゴールだったと思います」

 また、中村氏はこのゴールの肝が「横パス」であると見解。「よく縦パスをスイッチって言うんですけど、横パスが攻撃のスイッチになっている。本当に良い例だなと思います。見事でしたね」と称賛した。

 川崎はその後、59分に脇坂、68分にPKで知念慶、78分に家長が得点を重ね、4-0で快勝。勝点を52とした2位川崎と首位横浜の勝点差は3。上位2チームの優勝争いについて中村氏は、「ここからの戦い方では、いかに相手を気にせず、自分たちにフォーカスして崩れない、ゲームを落とさないことが大事。自分たちの戦いに注目してこれからの試合に両チーム臨んでほしい」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「横パスが攻撃のスイッチに」流れるようなパス回しから最後は家長! 川崎の先制弾

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「『2度と俺に逆らうな!!』ってブチギレられた」鄭大世が川崎時代のジュニーニョとのPKキッカーをめぐる裏話を明かす!
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」
「極めて悪質な投稿が散見」「法的措置などを視野に入れ厳正に対処」福岡が選手と家族への誹謗中傷に声明
マドリーB中井卓大が、久保建英先発試合の観戦を報告!姉とのスタジアム2ショットも披露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ