• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本田圭佑と立場が逆転」“円熟”の家長昭博にブラジルメディアの日本通記者が賛辞!「ピークを迎えている」

「本田圭佑と立場が逆転」“円熟”の家長昭博にブラジルメディアの日本通記者が賛辞!「ピークを迎えている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月12日

広島との直接対決で2ゴールを挙げ、勝利の立役者に

広島戦の2発で今季10ゴールに達した家長。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎フロンターレに所属する家長昭博は、9月10日に行なわれたJ1リーグ第29節の広島戦で2点を挙げ、今季10ゴールに到達。チーム内トップスコアラーとなり、3連覇を目指す川崎を牽引している。

 この活躍ぶりに、ブラジルメディア『globo』の日本通記者、チアゴ・ボンテンポ記者は「本田圭佑のかつてのライバルである家長は、36歳になった今も全盛期のようなプレーを続けている」と絶賛した。

「本田と家長は、ともに1986年6月13日生まれだ。ふたりは(ジュニアユース時代に)ガンバ大阪で10番を競い合ったライバルだった。才能を評価された家長はそこでプロになり、”普通の選手”と評価された本田は昇格できなかった。だが、海外を舞台にするとそれは逆転した。プロになった本田は海外で躍動し、家長は欧州に渡った先(マジョルカ)や日本代表でも満足な結果を残せなかった」

 だが、「今は再び、立場が逆転している」と綴っている。
【ハイライト動画】家長2発、知念PK、脇坂の圧巻ショット! 川崎が広島に4発完勝!
「本田は正式に引退したわけではないが、昨年末にスードゥバを退団して以来所属先がなく、現在はカンボジアでコーチとして働いている。家長は30歳を過ぎてから復活し、Jリーグの川崎フロンターレで活躍。32歳だった2018年にはリーグMVPに選出され、36歳になった今も、同じレベルを維持してプレーし続けている。

 特筆すべきは今シーズンの円熟したパフォーマンスだ。まるで年齢の重みを感じていないかのように、直近11試合で先発し、交代したのは2回だけ。土曜日はタイトル争いの直接対決となった試合で2ゴールを挙げ、ピッチ上で最高の選手としてのパフォーマンスをみせた」

 そして、改めて家長の”良さ”をこのように評した。

「ボールは走るものという哲学を貫いているかのような、昔ながらのプレーメーカーだ。彼にボールがわたると、ゲームのスピードが落ちるかのよう。ポジションはウイングだが、縦横無尽に姿を現わし、最適な解決策を見つける。華麗で予想外の動きが、ファンを驚かせる。試合にチケット代に見合う価値を与えてくれる、そんな選手だ」

 ボンテンポ記者は「川崎が優勝すれば、2度目のMVP受賞も夢ではないだろう」と、円熟したレフティを褒めて称えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】PKキッカーをめぐり、知念と家長はどんな会話を?「まあまあ、ええわ、みたいな感じだった」

【J1第29節PHOTO】川崎 4-0 広島|上位生き残りを賭けた試合は川崎が大量4ゴールを奪い勝利

【ハイライト動画】家長2発、知念PK、脇坂の圧巻ショット! 川崎が広島に4発完勝!
 
【関連記事】
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「よこせ」「マジでお願いします」川崎の知念が家長との“PKキッカー争奪”の内幕明かす「アキさん、ありがとうございます!」
「『2度と俺に逆らうな!!』ってブチギレられた」鄭大世が川崎時代のジュニーニョとのPKキッカーをめぐる裏話を明かす!
「家長は普通によかったな」本田圭佑も賞賛したレフティが実感――川崎になくてパリSGにあるもの「真剣に遊べるように」
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ