CL登録外の井手口陽介に現地メディアは辛口「数少ない失敗補強」「彼の獲得は惨事」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月11日

「この8~9か月でその才能を発揮できなかった」

CLの登録メンバーから外れた井手口。(C)Getty Images

画像を見る

 同胞の3人が確かな地位を築いている一方で、井手口陽介はセルティックで厳しい状況にある。

 昨季途中に前田大然、旗手怜央とともにスコットランドに渡り、再び国外での挑戦に臨んで半年以上が経った。だが、井手口はグラスゴーでインパクトを残せていない。加入直後にケガで離脱を余儀なくされ、今季もまだ出場機会なし。チャンピオンズリーグ(CL)の登録メンバーにも入れなかった。

 2シーズン目に突入したこともあり、満足にピッチに立てない事態が続けば、厳しい声も増えてくるのは避けられない。『FOOTBALLFANCAST』は9月9日、井手口がアンジェ・ポステコグルー監督就任後のセルティックで活躍できていない数少ない新戦力のひとりだと報じている。

 同メディアは「すべての新加入選手がセルティックで輝かしいインパクトを残せたわけではない。1月に加入したヨウスケ・イデグチが、ここまで失敗している数少ないひとりであることは疑いない」と伝えた。

「ダイゼン・マエダ、レオ・ハタテと一緒にJリーグから加入したトリオのひとりは、これまでセルティックに来てから傍観者のようだった。加入後にユーティリティ性とクオリティーを称賛され、ハードワークする性質から『ソルジャー』とも呼ばれたが、この8~9か月でその才能を発揮できなかった」
 
 FOOTBALLFANCASTは「出場機会のなさは、多くがケガによる。加入して数週間で不運にもひざを負傷し、今季もここまで出場できていない」と、井手口が想定外のアクシデントに見舞われたとしつつ、「ケガによる欠場で彼を責めることはできないが、チャンピオンズリーグ登録リストから外れたことが多くを示しているのも間違いない」と続けた。

「完全にフィットネスが戻ってからも、イデグチがどこまでいけるのかは分からない。アレックス・マクリーシュは以前、彼がセルティックでのキャリアを取り戻すには『小さな奇跡』が必要で、この段階で彼のクラブにおける『残り日数は限定されている』ともと述べた」

「彼にはまだ状況を好転させるための時間が残されている。現在の契約はあと4年だ。だが今のところ、彼の獲得はポステコグルーたちにとって大惨事だったかのようだ」

 2018年に日本を飛び出し、リーズと契約したのち、スペインやドイツで武者修行した井手口だが、約1年半でガンバ大阪に復帰した。それから2年半の経験を経ての再度の国外挑戦で、思うような結果を残せていないMFは、これから状況を好転させられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画&画像】反響を呼んでいるセルティックのサードユニ。旗手と井手口をモデルに起用!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「タケめちゃごつくなったなぁ」久保建英とフランス逸材、マンU撃破に歓喜する“上半身裸”の2ショットが反響!「雰囲気が長友みたいになってきてる笑」
「クロースとモドリッチに匹敵」「セルティックのベスト選手」旗手に賛辞続々!前田&古橋は… 現地メディアがCLデビュー戦を採点
「危険なバカげた転倒だ」左肩負傷の古橋亨梧、宿敵撃破に喜びすぎてまさかのズッコケ→元英代表守護神が駆け寄る姿に海外反響!「GKの心配そうな顔が全てを物語る」
ポッター監督の電撃退団で“切り札”三笘薫への影響は? 序列が上がる可能性もあれば、その逆もありえる【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ