• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさにモンスター」CL完勝のナポリ、韓国代表DFを伊紙激賞!リバプールで最も酷評されたのは?「ひどい。悲しい姿」

「まさにモンスター」CL完勝のナポリ、韓国代表DFを伊紙激賞!リバプールで最も酷評されたのは?「ひどい。悲しい姿」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月09日

「少しごう慢なクロップにレッスンを施した」

リバプール戦で躍動したキム・ミンジェ。(C)Getty Images

画像を見る

 開幕から苦戦しているとはいえ、大量4ゴールを許しての完敗は世界を驚かせた。

 9月7日のチャンピオンズリーグ開幕戦で、グループAのリバプールはナポリに敵地で1-4と敗れた。前半だけで3失点の大敗だ。一方のナポリにとっては、幸先の良いスタートとなった。

 ディエゴ・アルマンド・マラドーナでの快勝を「魔法の夜」と評した『Gazzetta dello Sport』紙は当然、採点記事でナポリ陣営を激賞している。

 ベストプレーヤーに選出されたピオトル・ジエリンスキとルチャーノ・スパレッティ監督、チーム全体に8.5点という高い点をつけた。そのほかにも、キム・ミンジェやアンドレ・アンギサ、クビチャ・クワラツヘリア、ジョバンニ・シメオネに8点をつけている。

 同紙はジエリンスキについて、「爆発的に4得点中3得点に関与。冷静にPKを決め、アンギサへのアシストは見事だった。真の卒業試験。あとは継続性だ」と報じた。

 また、スパレッティ監督に対しては、「おそらくは少しごう慢な(ユルゲン・)クロップにレッスンを施した。彼の手には卓越したグループがあり、急速に成長中だ」と賛辞を寄せている。

 新加入ながら大活躍で評価がうなぎのぼりのクワラツヘリアには、「あれだけ自然に(トレント・)アレクサンダー=アーノルドを抜き、見事な気質のプレーを見せる選手は、チャンピオンズリーグという遊園地に大歓迎。運命づけられた選手だ」と絶賛した。

 そして、同じく今季から加わった韓国代表DFキム・ミンジェについても、「まさにモンスター(愛称)だ。空中戦で相手が上回ることはできない。すべての相手を止めるために適切なポジションをいつも素早く見つける。そして味方を助けるダブルマーク。素晴らしい補強」と激賞している。
 
 逆にリバプールに対し、Gazzetta dello Sport紙は、チーム、クロップ、ジョー・ゴメス、ハービー・エリオット、ファビーニョ、モハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノと、多くに4点と厳しい点をつけた。

 ワースト選手に選出されたゴメスは、「ひどかった。流血もののボールロストで、まったく状況を把握できず。3点目の場面でクワラツヘリアに振り回されたのは(彼にとって)最も悲しい姿となった」と酷評されている。

 また、クロップも「彼にとってナポリに来ることは悪夢となった。4試合で4敗。今回は間違いなくひどい印を残した」と叩かれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ひどい」「悲しい姿」リバプールDFが翻弄された失点シーン

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「よほど酷くないと、前半3失点はありえない」CL衝撃大敗にクロップ監督も唖然!「彼らは笑いが止まらないだろう」
「日本人が主役となった」ELマンU戦で躍動した久保建英をスペインメディアが絶賛!「クボが牽引するソシエダが最高の時間を過ごした」
「ミナミノはさらにガッカリさせた」早期交代の南野拓実に、仏メディアは辛辣評価「モナコへのフィットは明らかに困難だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ