• トップ
  • ニュース一覧
  • 流通経済大に4発快勝! 中野伸哉がU-19日本代表の完成度に自信「良いチームが出来上がってきている」

流通経済大に4発快勝! 中野伸哉がU-19日本代表の完成度に自信「良いチームが出来上がってきている」

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年09月08日

中1日の4連戦。過密日程の今大会は「全員の力が必要になる」

U-19日本代表は流通経済大に2戦合計4-1の快勝。中野も攻守に存在感を示した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-19日本代表は9月7日、国内合宿の最終日に流通経済大とのトレーニングマッチ(45分×2本)を実施した。

 1本目は山崎太新(筑波大)と坂本一彩(G大阪)が得点し2-1、2本目は永⾧鷹虎(川崎)と北野颯太(C大阪)のゴールで2-0。2戦合計4-1の快勝を収めた。

 1本目でキャプテンマークを巻き、左SBで出場した中野伸哉(鳥栖)は、守備では対人で強さを見せて相手に突破を許さず、攻撃では積極的に前に出て決定機にも絡んだ。

 そんな中野は「1対1で負けないところと、攻撃にどんどん参加するところを意識した」という自身のプレーに一定の手応えを示したうえで、チームの出来についても、「すごくよくできていた」と振り返った。

「相手が5枚の最終ラインで引いて守ってきたなかで、崩し方で少しまだダメな部分はあったけど、それ以外の部分ではすごく良かったと思っています。また、前から行くようにしたことで、カウンターで失点してしまったり、改善しないといけない部分もあります。ただ、(U-19代表は)年下の選手も多くいるんですけど、しっかり全員でコミュニケーションを取れて、良いチームが出来上がってきていると思います」
 
 日本は10日から18日にかけて、来年行なわれるU-20ワールドカップのアジア1次予選を兼ねた、U-20アジアカップ・ウズベキスタン予選に参戦。中1日の日程でグループステージの4試合に臨む。

 厳しいスケジュールのなかで行なわれる今大会。中野は「本当に全員の力が必要になる。一人ひとり良い準備をして、しっかり結果を残せるようにやっていけたらいいかなと思います」と意気込んだ。

 中野もチームの完成度に自信を示すU-19日本代表は、冨樫剛一監督が目標に掲げるU-20W杯制覇を成し遂げられるか。まずはアジア1次予選で、12日に初戦でラオス、14日にグアム、16日にパレスチナ、18日にイエメンと対戦する。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】U-19日本 × 流通経済大|北野、中村、永長ら世代屈指のタレントが躍動!U-20アジアカップ予選に向けてトレーニングマッチを実施!
 
【関連記事】
永⾧&北野が1G1Aと躍動! U-19日本代表対流通経済大のトレーニングマッチの結果は?
「タケが“シルバ役”をできると証明」先発直訴も…トップ下で途中出場の久保建英をソシエダ番記者が賞賛!「サーカスのような超絶技巧」も披露【現地発】
「黒髪で別人みたい」丸山桂里奈が大胆披露した“残暑お見舞いビキニ”姿に反響!「色っぽい!」
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」
「暴力プレーを許さない」古橋亨梧を18秒で負傷させた宿敵MFの激しいチャージに怒りの声!「何してくれてんや。W杯前なんだぞ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ