• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない!」CL初戦に敗れたチェルシー、トゥヘルもがっくり! OBのジョー・コールは失点場面のDF2人を辛辣批判「めちゃくちゃだ」

「信じられない!」CL初戦に敗れたチェルシー、トゥヘルもがっくり! OBのジョー・コールは失点場面のDF2人を辛辣批判「めちゃくちゃだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月07日

「自分たちがいたい場所にいない」

さすがのトゥヘル監督もがっくりと失望を露わに。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月6日、2022-23シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)が開幕。グループEに属するプレミアリーグのチェルシーはクロアチアのディナモ・ザグレブと対戦し、0-1で敗れた。トーマス・トゥヘル監督の就任から100試合目というメモリアルな一戦を、白星で飾ることはできなかった。

 2021年1月にチェルシーの指揮官に就任したトゥヘルは、その年にCLを制覇。しかし昨シーズンは終盤で勝点の取りこぼしや敗戦も目立ち、リーグでは3位。さらに今シーズンも開幕から6試合を終えて3勝1分2敗の6位と、好調な滑り出しとは言えない状況となっている。

 D・ザグレブ戦後、トゥヘル監督は記者会見で「私自身に怒っているし、我々のパフォーマンスにも怒っている。正確さが足りないし、ボールに対するアグレッシブさも足りなければ決定力も不足している。個々としての能力も、チームとしての能力も足りない」と吐露した。

「絶好調な選手は、それほど多くない。その理由や解決策を見つけるのは私の役目だ。明らかに個々の選手が不調で、今日のパフォーマンスがどこに由来するのか分からない。ハングリー精神の欠如、そしてインテンシティの欠如。私たちは明らかに、自分たちがいたい場所にはいない」
【動画】DF2人で挟みながらも被弾。敗戦を喫したチェルシーのまさかの失点シーンをチェック
 そして、英スポーツチャンネル『BT Sports』でこの試合の解説を担当していたチェルシーOBの元イングランド代表ジョー・コールは怒りを露わに。特にこの試合で唯一のゴールとなった12分の失点のシーンに言及し、DFカリドゥ・クリバリとウェスレイ・フォファナの対応を「信じられない!」と辛らつに皮肉った。

「マテオ・コバチッチとメイソン・マウントの中盤のペアはバランスが取れていると話していたが、今回はそうではなかったとしか言いようがない。それに、(失点の場面では)クリバリの危機察知が遅い。ボールが出てきたらアタッカーを捕まえなければならないし、何ならファウルで倒すべきだった。反対側にいたフォファナも同じ対応をすべきだった。あれは相手のセンターフォワードをただただ走らせ、ゴール前まで併走しているだけだ。危機感が足りないし、ポジショニングもめちゃくちゃだった」

 現在のチェルシー陣営は補強に積極的に乗り出したものの、主軸のエヌゴロ・カンテを負傷で欠き、充実しているとは言えない状況だ。この悪い流れを断ち切りたいが、トゥヘル監督は「私たちは大きな問題を抱えている」と苦悩しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」を一挙紹介!
 
【関連記事】
「史上最悪の途中出場」まさかのCL黒星…チェルシーMFに批判殺到!「見てきた中で最もごう慢な天狗だ」
前田大然らがチャンスで決めきれず!マドリーに決定力の差を見せつけられる…セルティック指揮官「成功と失敗は紙一重」
「躊躇なく首を掴んだ」激怒したS・ラモス、1週間前まで同僚だったユーベMFと衝突! まさかの“のど輪”に世界衝撃!「暴徒がいた。仲間から敵へ」
「クロースとモドリッチに匹敵」「セルティックのベスト選手」旗手に賛辞続々!前田&古橋は… 現地メディアがCLデビュー戦を採点
「涙が出た」CLセルティック戦でアザールが躍動! 現地サポも興奮「この男は、まだ終わってない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ