斉藤光毅がキレキレ!オランダ初陣でいきなり2アシスト! 「本当に苦しかった」デビューまでを振り返る

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月04日

今夏、ベルギー2部から期限付きでスパルタに加入

デビュー戦で2アシストをマークした斉藤。笑顔がはじける。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月3日に行なわれたオランダリーグ第5節で、斉藤光毅が所属するスパルタは、昇格組のフォレンダムとホームで対戦し、4-0と快勝を収めた。斉藤は66分から出場し、待望の新天地デビュー。すると、さっそく目に見える結果を残した。
 
 まずは72分、タイミング良くオーバーラップし、左サイドを突破。ペナルティエリア内からトビアス・ローリッセンへ絶妙なラストパスを送り込み、チーム3点目をお膳立てする。俄然勢いに乗った21歳は、85分にも中央へのカットインから、勝負を決定付けるスベン・マイナンスのダメ押し点を呼び込み、限られた時間で2つ目のアシストをマークした。
 
 デビュー戦でキレのある動きを見せた斉藤は、「なかなか試合に出られないなかで、途中出場という形でしたけどデビューすることができました。ゴールを決めたかったですが、アシストという形でも結果を残せたことは素直に嬉しいです」と、喜びを伝えている。
【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
「『試合に出てちょっとしたきっかけで、選手やスタッフ、サポーターからも信頼されるようなプレーをできる!』と、ずっと自分に言い聞かせてきたので、準備してきて良かったなと思っています。怪我もしてしまい、試合に出られないのは本当に苦しかったので、『今日のデビュー戦で苦しい期間を抜け出せたのかな』と今後思えるように、また練習から頑張っていきます。

 この試合はリードしていたし相手も疲れてきていたので、ボールをもらったら仕掛けようと思っていました。交代して入った時に、左サイドバックの選手に『1対1を仕掛けたい』と伝えてコミュニケーションも取れていて、結果何回かボールが来て、自分のゾーンにも入れました」

 斉藤は2021年に横浜FCからベルギー2部ロンメルに完全移籍し、昨シーズンは公式戦22試合で6ゴールを記録。日本の世代別代表としても今年6月のU-23アジアカップに10番として参戦し、チームの3位に貢献。今夏にスパルタへの期限付き移籍し、オランダ1部へステップアップしていた。

 次節は同じロッテルダムをホームタウンとする難敵、フェイエノールトと相まみえる。パリ五輪での活躍も期待される若きサムライは、「ダービーですし、これからが勝負だと思うので、スタメンを狙って、ゴールを量産できるようにしっかりと頑張っていきたい」と、さらなる飛躍を誓った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」を一挙紹介!
【関連記事】
「上手すぎて声出た」久保建英の“幻のダブルタッチアシスト”にファン驚愕!「どうやってパス出したのかわからん」
なぜ久保建英は先発を外されたのか。指揮官が明かした理由とは?「通常の練習ができなかったからではなく…」
「ドウアンがフライブルクを首位に導く」“ジョーカー”堂安律の決勝弾を現地称賛!「彼のおかげで勝てた」
「危険なバカげた転倒だ」左肩負傷の古橋亨梧、宿敵撃破に喜びすぎてまさかのズッコケ→元英代表守護神が駆け寄る姿に海外反響!「GKの心配そうな顔が全てを物語る」
「オドロキの新事実」なでしこ岩渕真奈が男性俳優との意外な接点を告白、小学生時代の秘蔵ショットも!「ぶっちー歯無さすぎ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ