• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オリガミといえば…」ブラジルメディアの日本通記者が、カタールW杯で森保Jが着用する新たな代表ユニに抱いた印象は?

「オリガミといえば…」ブラジルメディアの日本通記者が、カタールW杯で森保Jが着用する新たな代表ユニに抱いた印象は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月03日

「閉会式では270万個の折り鶴が舞った」

日本代表の新ユニはシンプルな印象に。写真:滝川敏之

画像を見る

 カタール・ワールドカップで日本代表が着用する新ユニホームが、8月29日に発表された。

 東京五輪などで着用してきたこれまでの迷彩柄から一転、ホームユニは「ジャパンブルー」を基調とし、昔から祈りや願いを込めて折られてきた「ORIGAMI」をイメージしたグラフィックを採用。アウェーユニは、ブラック&ホワイトを基調とし、同じくORIGAMIのグラフィックが袖に配置されている。

 この新たなユニホームに、ブラジルメディア『globo』の日本通チアゴ・ボンテンポ記者も反応。2002年に開催された日韓ワールドカップを連想したようだ。
【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
「ブラジルが優勝したその大会で、閉会式では270万個の折り鶴が舞った。彼らにとっては喜びを表現する方法のひとつで、幸福や願い事の成就を祈願するシンボルである。鶴を折ることは、日本を歓喜に包みたいという狙いにも通じる。

 これまで、日本サッカー史上最大の悲劇と言われる、1993年のイラク戦での失点でワールドカップ出場を逃したドーハの悲劇など、山あり谷ありの歴史の中で日本サッカーは発展してきた。こうした悔しさを今回こそ、喜びに変えたいという想いが込められている」

 また、ボンテンポ記者は「数週間前から、日本の人気サッカーマンガである『ブルーロック』や『ジャイアントキリング』のカラーページに新しいシャツと思われる画像が、詳しい説明もなく掲載されていた。これはアディダスのマーケティングキャンペーンの一環であることを確認できた。謎解き終了」と日本ならではの発表方法にも"らしさ"を感じたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連画像】「かっけー!!」カタールW杯でも着用する日本代表のホーム&アウェー新ユニホームをチェック!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「日本が他を圧倒している」海外サイトのW杯出場国ユニランキング、なんと森保ジャパンの新H&Aシャツが1位、2位を独占!
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」
「想像以上にヤバすぎた」磐田本拠地のロッカールームが大雨で冠水、衝撃映像に心配の声「プールみたい」
「今年の最優秀ペアの有力候補だ」日本代表のH&A新ユニホーム、海外メディアの“格付け”で最高評価!「本当によくできている」
「サッカー界のPRの柱にすべき」日本代表新ユニを“初着用”、日向坂46影山優佳の分析力に驚嘆の声!「ワードセンスすごいわ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ