• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明るい未来が待っている」“30分間”で好機創出の三笘薫を現地激賞!「最も印象的だったのは…」

「明るい未来が待っている」“30分間”で好機創出の三笘薫を現地激賞!「最も印象的だったのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月31日

「ポッター監督はうれしく思うはず」

約30分間のプレーで好印象を残した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグでここまで最長の出場時間は、今後につながっていくだろうか。

 ブライトンの三笘薫は8月30日、プレミアリーグ第5節のフルアム戦で後半途中の63分から出場した。チームは2点を先行され、PKで1点を返したものの、三笘の投入以降も追いつくには至らず。1-2で敗れ、今季初の黒星を喫している。
    
 サッカーサイト『VAVEL』は、この日の試合からうかがえた4つのポイントのひとつに三笘のパフォーマンスをピックアップ。「ベンチスタートから才能を見せた」と評価した。

 同メディアは「63分にグレアム・ポッター監督は試合の流れを変えるために3枚替えを行った。そのひとりが日本人ウィンガーのカオル・ミトマだった」と報じている。

「彼は今月のニューカッスル戦でプレミアリーグデビューを飾り、以降ベンチスタートからインパクトを残してきた。フルアム戦では1度チャンスをつくり、パス成功率は88%だった」

【動画】63分からの出場で、鋭いパスや正確なクロスでチャンスを作り出す三笘
 さらに、VAVELは「最も印象的だったのは、彼の仕事ぶりや意欲だ」と、三笘に賛辞を寄せた。

「必ずしも成功したわけではなかったが、一貫して相手に仕掛け、チャンスをつくろうとした。プレミアリーグに来てまだ1か月の25歳であることを考えれば、非常に明るい未来が待っている」

「ポッター監督はチームのパフォーマンスにフラストレーションを感じているだろう。だが、ベンチから出場したミトマのことはうれしく思えるはずだ」

 ニューカッスル相手のデビュー戦で75分から出場した三笘は、続くウェストハム戦で終了間際の投入だった。前節リーズ戦では79分に投入されており、63分からピッチに立ったこの日はこれまででプレー時間が最も長かった。

 現状の三笘は、そのプレーする機会を増やし、その中でインパクトを残して次につなげることが求められている。これから「明るい未来」が待っているのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「うっま」「あれ抜けるのか…」三笘がイングランド代表DFをぶち抜いた衝撃シーンをプレイバック

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
【関連記事】
「速くて捕まえられない」攻撃を活性化した三笘薫を英メディアが賞賛!「相手は問題を抱えていた」
「最高の2枚になる」「好き、好き、好き」日本代表の新ユニホームを英メディアが絶賛! 特に評価されたのはアウェーシャツの…
「今年の最優秀ペアの有力候補だ」日本代表のH&A新ユニホーム、海外メディアの“格付け”で最高評価!「本当によくできている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「マドリーに警告する」衝撃ハットの古橋亨梧をCLで対戦するレアルの贔屓紙が最大警戒!「セルティックは日本人のチームだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ