• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一心不乱に新しい鹿島を創る」岩政大樹監督が示したチームの指針。選手たちの“覚悟”に「僕が迷うわけにはいきません」

「一心不乱に新しい鹿島を創る」岩政大樹監督が示したチームの指針。選手たちの“覚悟”に「僕が迷うわけにはいきません」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月30日

鹿島らしさは「多様性の尊重と融合」

鹿島の岩政新監督が自身のツイッターで、川崎戦の選手たちの健闘を称賛した。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 鹿島アントラーズの岩政大樹監督が自身のツイッターを更新し、今後のチーム作りを進めるうえでの指針を示した。

 鹿島は8月8日、レネ・ヴァイラー前監督の退任に伴い、クラブOBでトップチームのコーチを務めていた岩政氏の監督就任を発表。新体制の初陣となった14日の第25節・アビスパ福岡戦では2-0の快勝を収め、チームを6試合ぶりの勝利に導いた。

 そして27日には、第27節で川崎フロンターレと対戦。就任から3試合目の指揮となった試合は、2点をリードされる展開も、徐々に主導権を握ると、52分に仲間隼斗のゴールで1点を返す。その後も気迫あふれるプレーで攻勢を強めたものの、スコアボードは動かせず1-2の敗戦となった。
 
 この試合後、岩政監督はSNSで「降ろした看板を取り戻す旅を、勇敢な選手たちがスタートさせてくれました」と選手たちを称賛し、今後に向けた意気込みを綴る。、

「選手たちが覚悟を示してくれたのですから、僕が迷うわけにはいきません。一心不乱に新しい鹿島を創る歩みを押し進めていきます。今週には新コーチ陣も合流します。新生・鹿島は変化することを恐れない。伝統と革新です」

 鹿島は29日、トップチームの新コーチングスタッフを発表。コーチには、スペインでの指導者歴も持つ坪井健太郎氏とフットサルの日本代表監督も務めた鈴木隆二氏。フィジカルアドバイザーには、ドイツ代表のフィジカルコーチなども歴任した咲花正弥氏が就任した。

 岩政監督はふたたびツイッターを更新。「私を含めた元鹿島戦士のコーチングスタッフ陣に新たな視点を加えてくれる多士済々の面々が集まってくれました。私は”鹿島らしさ”の1つを『多様性の尊重と融合』だと定義しています。新生・鹿島はどんどん楽しく!新しく!」と記す。
 
 新指揮官はこれからチームにどんな変化を加えていくのか。鹿島は次節、9月3日にホームで浦和レッズと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「2014年を思い出させる」ドイツ代表がカタールW杯ユニを発表し反響続々!「今回は5つ星」
「ここ数日、話をした」フランクフルト指揮官&SDが、ベンフィカと合意報道の鎌田大地に言及!
【鹿島】岩政新体制のスタッフが決定! スペシャリスト3人の到来に「日本人だけど欧州路線継続」「経歴すごっ」とファン期待
「私の選手にはしてほしくない」フォレスト指揮官がリシャルリソンの“舐めプ”に怒り!キャラガーも「ただ人を激怒させるだけ」
「本当に申し訳ないんですけど…」久保建英が新ユニ発表会でまさかの告白。デザインは「いい意味で驚いた。すごく派手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ