• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私の選手にはしてほしくない」フォレスト指揮官がリシャルリソンの“舐めプ”に怒り!キャラガーも「ただ人を激怒させるだけ」

「私の選手にはしてほしくない」フォレスト指揮官がリシャルリソンの“舐めプ”に怒り!キャラガーも「ただ人を激怒させるだけ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月29日

余裕しゃくしゃくでリフティング

ネガティブな話題で注目を集めているリシャルリソン。(C)Getty Images

画像を見る

 舐めたプレー、いわゆる“舐めプ”に相手指揮官がモノ申した。

 現地時間8月28日に開催されたプレミアリーグ第4節で、トッテナムはノッティンガム・フォレストと敵地で対戦。エースのハリー・ケインが奪った2発で、2-0の快勝を収めた。

 問題の行為があったのは、すでに2-0となり迎えた85分だ。74分からソン・フンミンに代わりピッチに入っていたリシャルリソンが、フリーでパスを受けると、なんとリフティングを開始。余裕しゃくしゃくで、軽やかに空中で3タッチして見せたのだ。

 これに相手MFブレナン・ジョンソンがブチギレ。直後、再びブラジル代表FWにボールが渡った瞬間、思い切り足を刈り取り、激しく転倒させたのだ。ジョンソンには即刻イエローカードが提示された。
【画像】リシャルリソンが唐突にリフティング開始。ブチギレたフォレストMFは…

 フォレストのスティーブ・クーパー監督も不快感を示しており、現地紙『Mirror』によれば、試合後にこう訴えている。

「リシャルリソンの行為は、私の選手にはしてほしくない。しかし、スパーズでそれが受け入れられているのなら、私には関係ないことだ。でもここでは受け入れられない、それは確かだ」
 
 一方、選手交代について話し合っていたため、この出来事をよく見ていなかったというトッテナムのアントニオ・コンテ監督は、無礼な意図はなかったはずだと、擁護している。

「リッチーはノッティンガム・フォレストに、失礼な行為をしたいわけじゃなかったと思う。フォレストはサッカー界で偉大な歴史を持つ本当に良いチームであり、我々は大きな尊敬の念を持っている。リッチーもきっと同じように考えているはずだ。誰に対しても無礼な行為はしていないと言える」

 ただ、解説を務めていた元イングランド代表DFジェイミー・キャラガー氏は、コンテ監督とは異なる考えを持つようだ。「そんなことをしてはいけない」と、断罪している。

「彼は何をしてるんだ? あのリシャルリソンという若者は、ただ人を激怒させるだけだ。私をもからかった。ジョンソンに何を期待してるんだ? 彼は容赦なかったが…」

 東京五輪では得点王に輝き、ブラジルを連覇に導くなど、華々しい経歴を持つ25歳は、今夏にエバートンから鳴り物入りでトッテナムに加入した。しかし、ここまで途中出場が続き、得点はゼロ。フォレスト戦ではピンポイントクロスでケインの2点目をアシストしたが、期待にはまだ十分に応えられていない。

 次はポジティブな話題で世間の注目を集めたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「2014年を思い出させる」ドイツ代表がカタールW杯ユニを発表し反響続々!「今回は5つ星」
「本当に申し訳ないんですけど…」久保建英が新ユニ発表会でまさかの告白。デザインは「いい意味で驚いた。すごく派手」
「ここ数日、話をした」フランクフルト指揮官&SDが、ベンフィカと合意報道の鎌田大地に言及!
「マドリーに警告する」衝撃ハットの古橋亨梧をCLで対戦するレアルの贔屓紙が最大警戒!「セルティックは日本人のチームだ」
「めっちゃかっけぇ」“ORIGAMI”デザインの日本代表新ユニホームにファン大興奮! 「アウェーもドイツ代表みたいで良い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ