• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく楽しくて、成長しかない」女子W杯準優勝もU-20なでしこ杉澤海星が晴れやかな表情で充実感を示す

「すごく楽しくて、成長しかない」女子W杯準優勝もU-20なでしこ杉澤海星が晴れやかな表情で充実感を示す

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月29日

「この舞台に立ててすごくうれしかった」

U-20なでしこは女子W杯決勝でスペインに敗れ準優勝。試合後、杉澤は反省と充実感を口にした。(C)Getty Images

画像を見る

 U-20日本女子代表は現地時間8月28日、U-20女子ワールドカップの決勝でスペインと対戦し、1-3の敗戦。2018年フランス大会に続いての2連覇とはならなかった。

 日本は立ち上がりに相手の攻勢を受け、12分に先制点を奪われると、22分、27分にも立て続けに失点。前半だけで3点のビハインドを負う。迎えた後半、47分にゴール前の混戦からこぼれ球を天野紗が押し込み1点を返す。しかしその後の猛攻も、相手の粘り強い守備に苦戦し、得点を奪えず。準優勝で大会を終えた。

 32分に右サイドでの仕掛けから惜しいコントロールシュートを放つなど、多くの決定機に絡んだDF杉澤海星は、試合後のフラッシュインタビューに応じ、ゲームを振り返った。
 
「日本らしさというのがあまり出せていなくて、そこから失点してしまって、苦しい状況になったときに立て直すというのが、まだ日本の実力不足だったなと。前半はそう感じたんですけど、後半は本当に自分たちのサッカーができていて、日本らしさというのをしっかり日本の応援してくれている皆さんに見せられたんじゃないかと思います」

 悔しい胸の内を語りつつも、どこか晴れやかな表情で受け答えする杉澤は続けて、「個人的には、負けてしまいましたけど、本当にすごく楽しくて、成長しかないというのを自分で感じることができましたし、本当にこの舞台に立ててすごくうれしかったです」と充実感を得たようだ。

 最後には、「応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます」とファンへの感謝を述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】天野紗の反撃弾! FKの流れからゴール前のこぼれ球を押し込む

【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景

【PHOTO】なでしこJが誇る美女サイドバック、清水梨紗のキュートな厳選ショットを一挙公開!
【関連記事】
U-20なでしこ、女子W杯連覇ならず。決勝でスペインに1-3敗戦、前半の3失点が響き反撃及ばず
「コスタリカはあなたのホーム」U-20なでしこ、決勝でスペインに敗れるもファンは健闘称える。現地サポから温かいコメントも
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「中に着てるの水着です」大宮V・仲田歩夢が開放的な“in沖縄”ショット公開!「服着忘れてる訳じゃないからね笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ