• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コスタリカはあなたのホーム」U-20なでしこ、決勝でスペインに敗れるもファンは健闘称える。現地サポから温かいコメントも

「コスタリカはあなたのホーム」U-20なでしこ、決勝でスペインに敗れるもファンは健闘称える。現地サポから温かいコメントも

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月29日

現地コスタリカでも人気を集めた若きなでしこ

決勝ではスペインに1-3。惜しくも準優勝で大会を終えた若きなでしこ。(C)Getty Images

画像を見る

 U-20日本女子代表はコスタリカで開催されているU-20女子ワールドカップで、現地時間8月28日、決勝でスペインと対戦。1-3で敗れ、準優勝で大会を終えた。
【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

 グループステージを3連勝で首位突破したU-20なでしこは、準々決勝のフランス戦をPK戦の末に勝利し、続く準決勝ではブラジルに2-1と競り勝ち、ファイナルへと駒を進めた。

 大会連覇をかけて挑んだ決勝の相手はスペイン。前半に3失点を喫した後、後半に1点を返したが反撃もそこまでだった。

 タイトルを逃したが、若きなでしこたちには、ファンから温かい言葉が寄せられた。
 女子サッカー代表の公式SNSには、「惜しかった。でも2大会連続ファイナリストという事実」「この大会で積み重ねたものは決して失う事はありません。あなた達はfootballの旅の途中です」「日本女子サッカーの未来は明るい」「これから先この悔しさを忘れずに、各々がサッカーと向き合って更に成長してほしい」「お疲れ様でした!!すごいことだよ!」「準優勝とはいえ、得たものは大きい。胸を張って帰国してほしい」といった声が集まった。

 また、現地コスタリカでは勝ち進むごとに日本の人気が上昇。当日も多くの地元サポーターが会場に足を運んでおり、ところどころで「ハポン!(スペイン語で日本の意)」コールが巻き起こり、スペイン代表がボールを持つとブーイングが巻き起こるほどだった。

 SNSでも現地サポーターから「あなたは国全体の愛を勝ち取りました。あなたは素晴らしいワールドカップを作りました。コスタリカはいつもあなたのホームです」という日本語のコメントや、「君たちにスタオベする。素晴らしい試合だった!」「お疲れ様」といったスペイン語での激励も見られた。

 大会連覇とはならなかったが、若きなでしこたちの奮闘は、間違いなく現地ファンの心を打ったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】天野紗の反撃弾! FKの流れからゴール前のこぼれ球を押し込む

【動画】U-20なでしこがブラジルに競り勝つ! 山本&浜野の圧巻ゴールをチェック

【PHOTO】なでしこJが誇る美女サイドバック、清水梨紗のキュートな厳選ショットを一挙公開!
【関連記事】
「最高の2枚になる」「好き、好き、好き」日本代表の新ユニホームを英メディアが絶賛! 特に評価されたのはアウェーシャツの…
「めっちゃかっけぇ」“ORIGAMI”デザインの日本代表新ユニホームにファン大興奮! 「アウェーもドイツ代表みたいで良い」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「可愛すぎる」「モデルが良い」なでしこ岩渕真奈、代表新ユニ着用の満面スマイルショットに反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ