古橋亨梧が4戦連発、圧巻のハット達成!旗手&前田も1アシストでセルティックは9発大勝!開幕から怒涛の5連勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月28日

リーグ得点ランキングで首位浮上

前半だけでハットトリックを達成した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 8月28日に行なわれたスコットランド・リーグ第5節で、日本人4選手が所属するセルティックは、ダンディー・ユナイテッドと敵地で対戦した。

 古橋亨梧と旗手怜央が先発の一方、前田大然はベンチスタート、故障から復帰して間もない井手口陽介はメンバー外となった。

 開幕4連勝中のセルティックは、15分に試合を動かす。ジョッタの丁寧なラストパスをペナルティエリア内で受けた古橋が、右足で冷静に流し込んだ。27歳の日本代表FWは、圧巻の4戦連発となった。

 古橋は40分にも、エリア手前で右足を一閃。決めた本人も思わず頭を抱える華麗なミドルシュートでネットを揺らす。

 止まらないエースは、45+2分にアバダの折り返しを流し込み、3点目をゲット。なんと前半だけで昨年8月以来のハットトリックを達成した。リーグ得点ランキングでは、4位から一気にトップに立った。

 立ち上がりに頭を蹴られ負傷した守護神ハートの治療に時間を要したため、前半で7分のアディショナルタイムが取られるなか、45+6分にはジョッタがさらに追加点を叩き込む。
 
 4―0で後半に入ってもアウェーチームは、攻撃の手を全く緩めない。50分にオライリーのパスからアバダ、55分にFKの流れからユラノビッチ、59分に旗手のお膳立てから再びアバダと、立て続けにゴールを奪う。

 62分には余裕の4枚替えを行ない、前田、ターンブル、フォレスト、ムーイを送り込む。古橋と旗手はここでお役御免となった。

 すると、77分には抜群のタイミングで抜け出した前田から、絶妙なラストパスを受けたアバダが三度ネットを揺らし、古橋に続いてハットトリックを達成する。

 その後、81分にもスタルフェルトがCKからヘッドで叩き込んだ結果、セルティックは9-0で歴史的大勝。圧倒的な強さを見せつけ、開幕からの連勝を5に伸ばした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】2点目のミドルは圧巻!古橋亨梧、衝撃のハットトリックをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「もはや恐ろしい」前半だけで衝撃ハットの古橋亨梧に絶賛の声が殺到!「もう世界レベルだ」
「容赦ないセルティックの完璧な模範」躍動する前田大然を地元メディアが激賞!「得点力も過小評価されている」
「得点シーンの動き神か」久保建英、ソシエダの決勝点を演出した“隠れたファインプレー”に絶賛相次ぐ!「鬼釣られてる」
「もはやキャプ翼の世界なんよ」板倉滉がドイツ代表ザネのシュートをブロック! “神プレー”に反響「覚醒しとるな」
「警備員も困惑」アーセナルの逆転弾を喜ぶ輪にいるはずのない人物が! ウクライナ代表DFの“出現”に現地サポが大ウケ「なぜいるんだ笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ