• トップ
  • ニュース一覧
  • 「容赦ないセルティックの完璧な模範」躍動する前田大然を地元メディアが激賞!「得点力も過小評価されている」

「容赦ないセルティックの完璧な模範」躍動する前田大然を地元メディアが激賞!「得点力も過小評価されている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月28日

ここまで3アシストをマーク

いまやセルティックで不可欠な存在となっている前田。(C)Getty Images

画像を見る

 完全移籍を果たして迎えた2年目の今季も、セルティックの前田大然はアンジェ・ポステコグルー監督の下でレギュラーとして貢献している。リーグ戦4試合を消化し、まだ得点こそないものの、3アシストを記録してきた。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は8月27日、「『容赦なし』ほど、セルティックでのポステコグルー政権にぴったりの言葉はあまりないだろう。この言葉にあてはまる選手は複数いるが、ダイゼン・マエダほど体現している選手はいない」と、改めて前田を称賛している。

「電光石火の日本人選手のトレードマークである相手DFに対するプレスは、ポステコグルーのチームに不可欠となった。1月に加入して以降、フィットネスが整い、起用できる状態であれば、彼が外されることはまれだった」

 同メディアは「リエル・アバダやほかの選手たちを彼に代えるべきとの声があっても、監督はヨコハマでもセルティックでも獲得した選手にこだわってきた」と続けている。

「マエダにジョッタのエレガントさや技術的能力、アバダの本能的なポジショニングとボックスへの走り込みはない。だが、彼は本当にエリートクラスのプレスと、ボールを持っていないときの知性で、それらを補って余りあるものとしている」

【動画】前田のピンポイントクロスを古橋が圧巻ボレー!日本人コンビの連係弾をチェック
 67 HAIL HAILは「ポステコグルーの世界で最も重要なのはシステム」としたうえで、「マエダは様々な点でその完璧な模範だ。自己中心的でなく、ポステコグルーというマシンの中で疲れしらずに動く歯車で、スマートかつハードに仕事する」と激賞した。

「彼の尽きることない献身と、セルティック陣内にロングボールを蹴りこむようにSBを追い回す力は、相手のビルドアップを源から止めるのに重要なツールとなっている。得点力も過小評価されている。サイドでプレーして(昨季)公式戦22試合出場で8得点は見事なもので、マエダが今季もすぐに得点を挙げるのは確かだろう」

 今季のセルティックは5年ぶりにチャンピオンズリーグにも出場する。グループステージでは王者レアル・マドリー、RBライプツィヒ、シャフタールと同組になった。

 67 HAIL HAILは「今季のセルティックが欧州でも躍進するには、マエダの力が絶対的に重要となる」と、欧州最高峰の舞台でも前田の力は欠かせないと期待を寄せている。

「フィットネスを保てば、グループステージ全6試合に出場するのはほぼ確実だろう」

 すでに今季、前田と古橋亨梧の連係からゴールも積み重ねているセルティック。強敵がそろう最高のステージで、日本人コンビが爆発するのを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「もはや恐ろしい」前半だけで衝撃ハットの古橋亨梧に絶賛の声が殺到!「もう世界レベルだ」
「得点シーンの動き神か」久保建英、ソシエダの決勝点を演出した“隠れたファインプレー”に絶賛相次ぐ!「鬼釣られてる」
「もはやキャプ翼の世界なんよ」板倉滉がドイツ代表ザネのシュートをブロック! “神プレー”に反響「覚醒しとるな」
「日本のFWは抑えられない」“天敵”古橋亨梧にまた被弾。ハーツの地元メディアが脱帽!「キョウゴは危険だ」
「全く認識できない!」引退から10年…元チェルシーFW の“変わり果てた姿”が反響!「大変貌が注目を集めている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ