• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最強のMFはモドリッチ。攻撃は間違いなく…」クロースが考える各ポジションで最高の選手は?“黄金のトライアングル”にも言及

「最強のMFはモドリッチ。攻撃は間違いなく…」クロースが考える各ポジションで最高の選手は?“黄金のトライアングル”にも言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月26日

「今でも本当の友人と言える選手」は2人

クロースがチームメイトについて語った。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのトニ・クロースが、90人以上の著名人からの質問に答えるチャリティ・インタビュー「#kroos90」を行なった。ドイツ紙『Bild』が8月25日付けで伝えている。

 32歳のベテランMFは、これまでにバイエルン・ミュンヘンとマドリーで、計5度のチャンピオンズリーグ制覇を果たすなど、数々のタイトルを獲得。ドイツ代表としても2014年のブラジル・ワールドカップ優勝を経験している。

 その間に多くの名手たちと共闘してきたなか、テニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラーから「キャリアの中で最も自分のスタイルに合っていたミッドフィルダーは? 誰となら最高の形で補い合えるのか」と問われると、マドリーで一時代を築いた黄金のトラアイングルについて語った。

「最近のレアルでの連係は、自分がイメージする理想に近付いていたと思う。カゼミーロ(現マンチェスター・ユナイテッド)という、中央を“掃除する”明確なタスクを持った男がいたからね。そしてルカ・モドリッチと僕、この2人は守備をサボることはない。だから、ディフェンス面ではコンパクトにまとめられた。

 それに、どのスペースでプレーすればいいか、どのスペースを守ればいいか、それぞれが分かっていた。試合中に互いにあまり話すこともなかったし、自信を持ってピッチに入れたよ。モドリッチ、カゼミーロとの相互作用は、長年に渡って比較的完璧に近付いてきた」
【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のR・マドリー・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
 さらに、インスタグラムで100万人以上のフォロワーを持つインフルエンサー、エリアス・ネルリッヒは、「一緒にプレーした、あるいは対戦した最高のゴールキーパー、ディフェンダー、ミッドフィルダー、ストライカーは誰か」と質問した。

 究極の選択を迫られたクロースは、「出場した試合数を見れば、自分のチームにも対戦相手にも、優れた選手がいたと分かるだろう。何人かを選ぶのは本当に難しい」と迷いながらも、いずれも同じユニホームを着た経験を持つ選手をピックアップした。

「もし選ぶとしたら、この4人になるだろう。ゴールキーパーはマヌエル・ノイアー。彼は共にプレーした選手であり、対戦相手だ。ベストディフェンダーはセルヒオ・ラモス、最強のミッドフィルダーはルカ・モドリッチ。攻撃は間違いなくクリスティアーノ・ロナウドだ」

 ただ、驚くべきことにタレントのローラ・ウォントラから、「今でも本当の友人と言える3選手」を尋ねられ、マドリーのスターが挙げた名は2人だけだった。

「ミロ(スラフ)・クローゼ、シュテファン・ライナルツ……」

 なお、今回名が挙がった7選手は、クロースが以前「自分の引退試合に誰を呼ぶか」というテーマで、自身を含めた11人でベストな布陣を組んだときにも、全員がメンバー入り。信頼は厚く、ユニホームを脱ぐ際には、最後に絶対一緒にプレーしたい同志たちのようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「日本の放送はゴールパフォを打ち切った」全北のレッズ戦同点弾後の中継に韓国メディアが苦言!「長く見られなかった」
名手クロースが「引退試合に来て欲しい11人」を厳選! 豪華メンバーに加わった意外な選手とは?
「我々のリーグは日本の3部レベルか」上海海港の中国代表FW、J3富山へのレンタル決定報道に母国反響!「香川やフッキがプレーしたJ2ならともかく…」
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ