• トップ
  • ニュース一覧
  • 決定機逸の久保建英と27分間で1G2Aのファティ。直接対決で明暗分かれた“悪魔のコンビ”

決定機逸の久保建英と27分間で1G2Aのファティ。直接対決で明暗分かれた“悪魔のコンビ”

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月23日

久保はスタメン、ファティは途中出場

第2節で相まみえた久保とファティ(右)。(C) Getty Images

画像を見る

 現地8月21日に開催されたラ・リーガ第2節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダはバルセロナとホームで対戦。1-4で敗れている。

 2011年の夏にバルサのカンテラ(下部組織)に入団し、15年3月まで在籍した久保にとっては、自身を育ててくれた古巣との対戦だった。

“日本のメッシ”として注目を浴びた少年は、この日バルサの3バックの一角で出場したエリク・ガルシアや途中出場を果たしたアンス・ファティ、今夏にバルサからバレンシアにレンタルされたニコ・ゴンサレスらとともに“黄金世代”の主力として活躍。とりわけ、1歳下のファティとは、ふたりでゴールを量産し、“悪魔のコンビ”として恐れられた。

 ただ、この試合では、明暗が分かれるかたちとなった。先発出場した久保は、1点をリードされて迎えた6分にフレンキー・デ・ヨングからボールを奪い、アレクサンデル・イサクの同点弾の起点となったものの、27分のビッグチャンスではシュートを枠に収められなかった。

【動画】27分間で2ゴール・1アシスト!かつての相棒・久保の前で躍動するファティ

 一方、1-1の状況で63分からピッチに立ったスペイン代表アタッカーは躍動。いきなり66分にヒールパスでウスマンヌ・デンベレの勝ち越し弾をアシストすると、その2分後にもロベルト・レバンドフスキのこの日2点目をお膳立て。さらに79分には、ゴール前で落ち着いて4点目を叩き出し、27分間で1ゴール・2アシストと特大のパフォーマンスを披露した。

 いまやバルサの10番を背負うファティと、そのバルサの宿敵レアル・マドリーを経て、“ラ・レアル”で新たな一歩を踏み出した久保。いまでも仲が良いという両者は、カタール・ワールドカップのグループステージでも対戦するかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】少年時代の久保、E・ガルシア、ファティを写した貴重な写真

【動画】「漢の背中だ」「でかくなってる」試合後に上半身裸で一人ピッチを歩く久保建英

【関連記事】
「バルサは一瞬たりとも油断できず」古巣に挑んだ久保建英、現地メディアの評価は?「前半は活発だったが…」
「黄金世代のスターだった」8歳の久保建英を発掘した元バルサ関係者が語る、“日本の至宝”の過去と現状 「マジョルカやヘタフェでは才能を排除するだけ」
「小野伸二並み、21歳でやりますか…」鮮烈弾の久保建英、練習で披露した“神トラップ”2連発にファン驚嘆!「何気なくやってるけど、うますぎ」
「クボが復帰できなかったのは罪」久保建英の活躍で“日本を沈めた”マドリーMFに批判殺到! まさかのトレンド入りに現地注目
「遅すぎる!」まさかの“タッチ0回”…三笘薫の時間稼ぎ投入に不満の声「もっと早く出すべきだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ