• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らは譲れない存在」ポステコグルー監督が古橋亨梧と昨季リーグ得点王の定位置争いに言及!「重要なのはともに…」

「彼らは譲れない存在」ポステコグルー監督が古橋亨梧と昨季リーグ得点王の定位置争いに言及!「重要なのはともに…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月22日

開幕から全4試合、古橋がCFで先発出場

何かと比べられがちな古橋(左)とギアクマキス(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月21日に行なわれたスコットランド・リーグ第4節で、古橋亨梧、前田大然、旗手怜央、井手口陽介の日本人4選手が所属するセルティックは、ハーツとホームで対戦。終了間際には相手が2人の退場者を出すなか、2-0と快勝を収め、開幕4連勝を飾った。

 この一戦でゴールを挙げたのが、古橋とギオルゴス・ギアクマキスだ。まずは13分、日本代表FWが3戦連発となる先制点を叩き出せば、途中出場の昨季リーグ得点王も90+4分に負けじと2戦連発弾を奪った。
【動画】Wエース揃い踏み!前田との連係から奪った古橋の3戦連発弾&ギリシャ代表FWの後半AT弾をチェック

 今季、どちらのCFがレギュラーに相応しいかは、度々議論となっている。先日にはクラブ専門サイト『THECELTICWAY』がデータを交え、起用法を探っていたなか、アンジェ・ポステコグルー監督がこの話題に言及。オーストラリア・メディア『Murray Valley Standard』によれば、ハーツ戦後にこう語っている。

「ともにゴールを決めたのは素晴らしい。2人ともしっかりトレーニングに励んでいるし、質の高いストライカーだ。今日はファイナルサードでいくつかサービスが良くなかったが、そういうところにボールを運べば、彼らはフィニッシュが上手いし、ボックス内で違うやり方、違うスタイルで存在感を示せると分かっている」
 
 就任2年目のオーストラリア人指揮官は、「彼らは我々のフットボールクラブにとって譲れない存在だ」と断言。絶対的な信頼を伝えた。

「先発であろうとなかろうと、自分たちが何をしなければならないかを理解している。先発に相応しい質の高いストライカーだ。2人とも多くの試合に出るだろう。重要なのはともに調子が良く、ゴールを決めていることだ」

 ここまでは開幕から全4試合、古橋がCFとしてスタメン出場し、ギアクマキスはベンチスタートが続いている。今後“Wエース”の同時起用はあるのか。ハイレベルな定位置争いを繰り広げる、ライバル2人の共存にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
古橋亨梧とギリシャ代表FW、セルティックのエースはどちら? 地元メディアが見解「違いはアシスト」「重要な試合で好まれるのは…」
「日本のFWは抑えられない」“天敵”古橋亨梧にまた被弾。ハーツの地元メディアが脱帽!「キョウゴは危険だ」
「バルサは一瞬たりとも油断できず」古巣に挑んだ久保建英、現地メディアの評価は?「前半は活発だったが…」
「夢のようなゴールだ」鎌田大地が直接FKで2戦連発! 現地解説者&サポーターから絶賛の嵐「この男が試合を変えた」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ