• トップ
  • ニュース一覧
  • 「またもや衝撃のミス」昨季インテルV逸の戦犯と批判されたGK、新天地開幕戦で痛恨の“落球”「再び深刻な過ち」

「またもや衝撃のミス」昨季インテルV逸の戦犯と批判されたGK、新天地開幕戦で痛恨の“落球”「再び深刻な過ち」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月16日

指揮官は「優れたGKだ」と擁護

試合終盤に痛恨のミスを犯し、頭を抱えるラドゥ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 出場機会を求めて移籍し、新天地で心機一転、昨季の汚名を返上しようと意気込んでいたはずだ。だが、開幕戦で再びミスからの失点にスポットライトを当てられることとなってしまった。

 8月14日のセリエA開幕戦で、昇格組のクレモネーゼはフィオレンティーナに2-3と敗れた。1-2のビハインドで数的不利にも陥りながら、一度は同点に追いついたものの、終了間際のアディショナルタイムに決勝点を許している。

 敵地で貴重な1ポイントを手にするかと思われていた矢先、クレモネーゼはサイドからの敵のクロスがゴールマウスに向かうと、ルーマニア代表GKヨヌツ・ラドゥがこれをキャッチ。だが、体勢を保てずにゴールポストにぶつかり、こぼしたボールがゴールラインを割ってしまった。

 ラドゥといえば昨シーズン、優勝を争ったインテルでも凡ミスからの失点がクローズアップされた選手だ。

 ミランと激しく競っていた4月末、未消化だったボローニャ戦で勝てば首位に立てたインテルだが、同点で迎えた終盤の80分過ぎ、ラドゥが味方のバックパスを処理しようとしするも、かすったキックはそのままゴールへ。このミスから勝ち越しを許して敗れた。最終的にはこの黒星が響き、インテルは連覇を逃している。

【動画】「信じられない!」なぜかゴールに向かってパス…ラドゥがインテル時代今年4月に犯した目を疑うようなミス
 絶対的守護神のサミル・ハンダノビッチを擁するインテルということもあり、ボローニャ戦はラドゥにとって昨季初のセリエA出場だった。そのため、試合勘のなさが一因との声もあった。

 もちろん、25歳のラドゥも出場機会を強く望んでいたのは言うまでもない。だからこそ今季はクレモネーゼにレンタル移籍したのだ。それだけに、開幕戦を迎えて気合も十分だっただろう。実際、ラドゥはこの試合で8セーブを記録している。

『Gazzetta dello Sport』紙は「その瞬間までは結果を救う素晴らしいセーブでベストプレーヤーのひとりだった」と強調した。しかし、決勝点につながったミスのインパクトは大きい。同紙は「またもや衝撃的なミス」「ボローニャ戦ほどではないが、いずれにしても心情的に彼を打ちのめす再び深刻な過ち」とも伝えている。

 それでも、『Sport Mediaset』によると、クレモネーゼのマッシミリアーノ・アルビーニ監督は、「彼に言うべきことはない。ラドゥは優れたGKだ。昨季はひとつのミスで十字架にかけられた。こういうことで若者を『壊す』ようではいけない」と、選手を擁護した。

「今日は素晴らしいセーブもあったし、彼をそのように見るべきではない。ミスを正すために仕事をする。彼は優れたGKだ。彼のミスについて話すのもやめたい。もう十分じゃないか。彼は私に何も言う必要ないし、私からも彼に何も言う必要ない。素晴らしい試合をした。我々は信頼している」

 監督の信頼を背に、ラドゥは自信を保ち、好パフォーマンスで雪辱を晴らすことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】V逸戦犯の失点から4か月後に…インテル保有GKがポストにぶつかって落球する「衝撃のミス」

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「クボが復帰できなかったのは罪」久保建英の活躍で“日本を沈めた”マドリーMFに批判殺到! まさかのトレンド入りに現地注目
「多くの人が彼の獲得を非難し、実力を疑っていた」久保建英、加入に批判的だった一部ファンの評価を一変!「この移籍を信じていなかった、訂正したい」
「何してんだ、クソ馬鹿野郎」リバプールFWヌニェス、“ジダンばり”の報復頭突きでレッドに非難相次ぐ!「ポルトガルに送り返せ」
「信じられないミスだ」名手ブッフォン、衝撃のバックパス“ほぼ空振り”→決勝点献上の失態が反響!「世界的にトレンド入りした」
日本人ユーチューバーがナポリ戦でまさかの盗難被害。驚きの犯人にイタリアでも反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ