• トップ
  • ニュース一覧
  • 大宮戦で1G1Aと圧倒的な存在感! J2終盤戦の厳しさを知るベガルタ中島元彦が明かす「昇格へのカギ」

大宮戦で1G1Aと圧倒的な存在感! J2終盤戦の厳しさを知るベガルタ中島元彦が明かす「昇格へのカギ」

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2022年08月15日

中島が悔やんだのは3失点ではなく…

惜しくも敗れた大宮戦だが、中島(写真)は1ゴール1アシストの活躍を見せた。写真:田中研治

画像を見る

[J2第31節]仙台2-3大宮/8月13日/ユアテックスタジアム仙台

「5点くらい取れたと思います」

 ボランチだけでなく、この日は左サイドハーフとしてもプレーし、1ゴール1アシストの活躍を見せた中島元彦は、後半の猛攻を振り返って、反撃が2点にとどまったことを悔やんでいた。

 J1昇格を争うベガルタ仙台と、J2残留争う大宮アルディージャの対戦は、前半に大宮がゴールラッシュ。11分にセットプレーから袴田裕太郎が先制点を挙げると、直後の12分にカウンター攻撃から河田篤秀が追加点。さらには34分、河田からのパスを受けた矢島慎也がネットを揺らし、3点のリードを奪った。

 ホームで勝点3を積み上げたかった仙台としてはよもやの展開。中島は「相手のほうが強度が高かったですし、この試合に臨む気持ちも上でした。勢いに呑まれて3失点してしまいました。もっとこっちが勢いを持てばあの3失点はなかったかなと思います」と、自分たちが勢いで上回れなかったと反省を述べた。
 
 ただ仙台は後半、3点差を追いついて逆転するために、なりふり構わず攻め立てた。64分に相手のクリアボールを拾った名倉巧からパスを受けた中島は「(ミドルシュートは)自分の持ち味だったので、自信を持ってシュートしました」と思い切りよく右足を振り抜き、低い弾道のミドルシュートをゴールに突き刺した。

 その3分後、名倉に代わって投入された吉野恭平がボランチに入り、中島は左サイドハーフを務めた。「恭平くんから『守備は任せてくれ』とアドバイスがありましたし、(原崎政人)監督からも『攻撃で違いを見せてくれ』という声かけがありました」という中島は、ゴール前に積極的に顔を出し、決定機を作り出す。

 そして89分、右サイドハーフの加藤千尋からのサイドチェンジのパスを受けて、ファーサイドにクロス。遠藤康のヘディング弾をアシストして1点差まで詰め寄ったが及ばず、2-3で敗れた。

 試合後、悔しさを露わにした中島は「抜け出すところやシュートを打てるところで、かわしに行ったり、ニアに良いクロスが入っているのに飛び込んでなかったりしました。みんなしんどいかもしれませんが、得点できるポイントに人がいないのが現実です。ミーティングでもニアに絶対入ろうと声かけをしているのですが、入れていません。もっと徹底してニアに入る選手を増やさないといけません」と、後半の攻撃であと一歩厚みを出せなかった点を問題視。3失点を喫した以上に、3点目、4点目が取れなかった事実に肩を落とした。
 
【関連記事】
J1昇格争いで足踏みが続く仙台。ベテランDF平岡康裕はチームの課題である“減らない失点”をどう見ているのか
「えーくんの?だっる」町田・鄭大世、レンタル復帰のライバルに敵意むき出し!「盛大なツンデレ」と話題に
「DFにとっては悪夢」“新たな宝石”三笘薫のデビュー戦をブライトン指揮官も高評価!「彼は相手のSBに問題を引き起こす」
「理由が切ない」吉田麻也の“長崎原爆の日”投稿にドイツ・メディアが反応「明確なメッセージを送った」
中国で指導する元日本代表DFが指摘した“日中の違い”に現地反響!「全ての中国人選手が無能ではなかった!」「なぜ急に差が広がるのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ