• トップ
  • ニュース一覧
  • ブンデスの日本代表DF対決、吉田麻也VS板倉滉はドロー! シャルケとボルシアMGが2点ずつ奪い合う

ブンデスの日本代表DF対決、吉田麻也VS板倉滉はドロー! シャルケとボルシアMGが2点ずつ奪い合う

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月14日

シャルケが先に主導権を握ったものの…

ともに先発出場を果たした板倉(左)と吉田。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月13日、ブンデスリーガ第2節が行なわれ、日本代表DF吉田麻也が所属シャルケは、昨シーズンにプレーした板倉滉が移籍したボルシアMGをホームに迎えた。

 代表でもCBコンビを組んだこともある吉田と板倉がそれぞれ先発したこの一戦で、主導権を先に握ったのはホームのシャルケ。素早い前線からのチェックでボールを奪い、積極的に攻勢をかける。そして29分、サラサールのゴールで先制すると、1-0とリードして前半を終える。
【画像】「再会した」ボルシアMGの一員としてシャルケのホームを訪れた板倉の姿をチェック!
 だが、後半に入ってポゼッションを高めたボルシアMGに押し込まれる時間が続き、72分にテュラム、78分にホフマンにゴールを許し、失点。一気に逆転を許してしまう。

 このまま試合終了かと思われた90+1分、セットプレーからエリア内でボルシアMGのヘルマンのハンドで、PKを獲得。ビュルターがしっかりとこれを決めた。

 このまま2-2のドローで終了。試合後、ともにフル出場してそれぞれの持ち味も発揮した吉田と板倉は健闘を称え合い、昨シーズンまでシャルケで戦っていた後者は元同僚たちと言葉を交わすシーンもみられた。

 また、吉田は現地局のフラッシュインタビューに登場。初のシャルケでのホーム試合に「本当にこの雰囲気は素晴らしいと思う」とコメント。「試合の展開は前節に続くミスもあって改善しなければいけないこともあるが、1ポイントを獲れたことは大きい。チームも、僕自身もこれからもっと良くしていけたらいい」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
C・ロナウドが先発したマンU、ブレントフォードに0-4で衝撃の惨敗!新体制は屈辱の連敗スタート
新加入ジェズスが2G2Aの大暴れ! アーセナルが難敵レスターに4発快勝、連勝発進! 冨安は75分から今季初出場
シュツットガルト遠藤航が今季ブンデス初ゴール! 敵地ブレーメン戦で豪快なミドルを叩き込む
中山雄太が初スタメンで初ゴール! ハダースフィールドはストークを下し、今季初勝利
「正直に言うと…」堂安律がフライブルクを選択し、ブンデスに舞い戻った理由とは? 米メディアのアジア通記者に明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ