「正直に言うと…」堂安律がフライブルクを選択し、ブンデスに舞い戻った理由とは? 米メディアのアジア通記者に明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月13日

「僕にはブンデスが合っている」

2シーズンぶりのブンデスで上々のスタートを切った堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にオランダの強豪PSVからブンデスリーガのフライブルクに加入したMF堂安律は、新天地で上々のスタートを切った。公式戦デビューとなった7月31日のDFBポカール1回戦(カイザースラウテルン戦)で直接FKを叩き込むと、ブンデス開幕戦のアウクスブルク戦でも2試合連続ゴールを決め、勝利に貢献。右サイドハーフで躍動している。

 そんな日本代表アタッカーに対し、米スポーツチャンネル『ESPN』のアジア通、ガブリエル・タン記者がインタビューを敢行したようだ。現地8月12日付けで公開されている。

 タン記者は堂安の活躍について、「彼の体重以上のパンチ力を持つブンデスでの快進撃。なぜ堂安がフライブルクに完璧にマッチしたのかを、証明している。その彼は上々のスタートを『意外ではない』と述べた」と評した。

「正直、僕自身は驚いていない。プレシーズンでとてもいい雰囲気で監督や選手と過ごせたし、頭の中では明確なアイデアがあった。チームもそれを助けてくれた。僕は将来のことやほかのことはあまり考えないようにしていて、精神的にもとても安定している。このクラブにいることがとても楽しい」
【動画】ゴール前で落ち着いて左足を振り抜く! 堂安律がブンデス開幕戦で決めたゴールをチェック
 ちなみに、移籍の決め手として「クラブの姿勢にとても惹かれた」と明かしている。

「新しいステップを踏み出したい、より大きなリーグでプレーしたいという思いがはっきりとあった。オファーをもらって、フライブルクの試合をたくさん見て、監督と話をたくさんした。そうしたら、この決断に迷いはなかった。

 クラブの掲げているプロジェクトが好きなことも、ここに来た大きな理由のひとつ。バイエルンやドルトムント、RBライプツィヒほどお金をかけているわけではなく、そういうクラブでもない。でも(クリスティアン・)シュトライヒ監督をはじめ、フロントは人柄も含めて選手を獲得していると感じた。このクラブでもっと大きくなって、リーグで順位を上げて、いずれチャンピオンズ・リーグ出場まで戦い続けたいんだ」

 また、PSVへの未練へはないかという質問には、このように回答した。

「オランダのトップクラブでプレーすることと、ブンデスで4~6位を争うことを比較するのは難しい。でも、正直に言うと僕はブンデスリーガでプレーする方が好きだ。自分に合っていると思う」

 2シーズンぶりのブンデスで早くも結果を残している堂安。タン記者は「彼とフライブルクの出会いは”運命”となるかもしれない」と綴っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「振りが速い」得意の左足を一閃!ブンデス開幕節で堂安が決めた圧巻のミドル弾をチェック

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「前代未聞」「信じられないほどバカげたヘマ」堂安同僚GKの痛恨ミスに辛辣批判!形勢が一気に逆転し…
「鎌田大地とゲッツェ、どちらを攻撃の柱にするのか?」質問を受けたフランクフルト指揮官の答は――
「素晴らしいスタートを切った」堂安&板倉の古巣フローニンヘンが、日本人コンビの活躍を祝福!「上々の幕開けだ」
「めっちゃエモい」「今の代表選手はどこ」W杯公式が公開、侍レジェンド集結ポスターが大反響!“香川の次に大きい鹿”も話題
「お似合いすぎる!」「可愛い~」槙野智章、女優妻との仲睦まじい“お揃いコーデショット”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ