• トップ
  • ニュース一覧
  • 「パリ1年目は失望させられた」バロンドール主催誌記者がメッシの“30人漏れ”の真相を明かす!FW過多、C・ロナウドにも言及

「パリ1年目は失望させられた」バロンドール主催誌記者がメッシの“30人漏れ”の真相を明かす!FW過多、C・ロナウドにも言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月13日

新基準も少なからず影響か

パリSGでの1年目は低調な出来に終わり、バロンドールのノミネートからも漏れたメッシ。今季は開幕から好調なだけに巻き返しに期待だ。(C)Getty Images

画像を見る

 フランスのサッカー専門誌『France Football』は現地時間8月12日、2022年のバロンドール候補者30人を発表した。

 最有力と目されるカリム・ベンゼマ(レアル・マドリー)をはじめ、クリスチアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド)、キリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン)や、昨季にアジア人初のプレミアリーグ得点王に輝いたソン・フンミン(トッテナム)らが順当に選ばれた一方、リオネル・メッシ(パリSG)の名はなかった。
【画像】メッシがまさかの選外!バロンドールにノミネートされた30人をチェック!

 2006年以来、毎年候補者リストに名を連ね、史上最多7度の受賞を誇るスーパースターがまさかの選外。世界中で大きな話題となるなか、同賞を主催する『France Football』のエマニュエル・ボジャン記者は、フランス紙『L'Equipe』のサイト上で、今回の選考に関する様々な質問に回答した。「メッシの指名を見送った理由」について、次のように説明している。

「アルゼンチン代表は30人を決める議論に加わっていたが、バロンドールの新基準は彼にとって不利なものだった。選手の全キャリアという基準は消え、暦年ではなくサッカーシーズンに基づく新しい周期性は、2021年7月11日のコパ・アメリカ(決勝、ブラジルを破り優勝)を含められないことを意味している。そしてパリでの最初のシーズンは、視覚的にも統計的にも非常に失望させられるものであったことは認めざるを得ない」

 バロンドールは2022年より、評価期間を1月~12月から欧州シーズンに合わせた8月~7月に変更。選考基準も選手個人のパフォーマンスを最優先とすることとなった。それがメッシの選考漏れにも少なからず影響したようだ。
 
 さらにボジャン記者はメッシの永遠のライバルで、歴代2位となる5度の受賞歴を誇るC・ロナウドにも言及。「あまり良いシーズンではなかったので、(選ばれた理由が)よく分からない」という投げかけに対し、以下のように答えている。

「統計上ではそんなことはない。ロナウドは昨季中に代表での得点王となった(現在ポルトガル代表で通算117ゴール)。チャンピオンズリーグのグループステージでは、ユナイテッドに勝点7をもたらす4ゴールを挙げ、極めて決定的な活躍をした。プレミアリーグでは、2度のハットトリックを含む18ゴールを記録。合計49試合で32ゴールだ。ベストシーズンには及ばないが、世界のベスト30に入るには十分な数字だろう」

 また、ポジションに関する興味深い回答も。「なぜ、これほど多くのストライカーをリストアップしたの?」と問われると、こんな見解を示した。

「30人の候補者のうち、FW18人、MF6人、DF4人、GK2人と、ある程度バランスは取れていると思う。FWには、攻撃型MFともいえるウイングも含まれるから。でも確かに、ゴールを量産する選手は印象に残るよね」

 はたして、個人賞最高の栄誉を手にするのは一体誰か。その答は10月17日、パリのシャトレ座での授賞式で明らかとなる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】「驚いて言葉がない」胸トラップから華麗なオーバーヘッド!メッシが今季リーグ開幕戦で決めた衝撃弾をチェック

【PHOTO】スター軍団を一目見ようと集まったパリ・サンジェルマンサポーターを特集!
【関連記事】
「まるでリスペクトがない」メッシ、衝撃のバロンドール落選が紛糾!「なぜロナウドは選ばれているんだ?」
内田篤人、大久保嘉人、本田圭佑が注目する日本代表選手は?「なぜかさん付け(笑)」とツッコミも
「前代未聞」「信じられないほどバカげたヘマ」堂安同僚GKの痛恨ミスに辛辣批判!形勢が一気に逆転し…
「大したサッカーをしていなかった」城彰二がハリルジャパンをばっさり! W杯直前の解任にも苦言「甘いんだって。ちゃんと責任を取らないと」
「不満そうだ」C・ロナウド、マンUサードユニ撮影時の“表情”が物議「泣きそうじゃないか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ