• トップ
  • ニュース一覧
  • OBの元蘭代表ファン・ホーイドンクが古橋とライバルの同時起用を提言!「優れた選手は連係できる」「ただCLでは…」

OBの元蘭代表ファン・ホーイドンクが古橋とライバルの同時起用を提言!「優れた選手は連係できる」「ただCLでは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月12日

「一緒にうまくやれると確信している」

古橋(右)について言及したファン・ホーイドンク。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンが始まる前からセルティックでずっと話題になっているのが、アンジェ・ポステコグルー監督が古橋亨梧とギオルゴス・ギアクマキスのどちらを起用すべきかという問題だ。

 昨シーズンの前半戦はギアクマキスが負傷で離脱している間に古橋が大ブレイク。一方、後半戦は古橋がケガで長期欠場を余儀なくされ、その間にギアクマキスが存在感を発揮した。

 指揮官はトップにどちらを起用すべきか、そして両ストライカーの共演は不可能なのかという議論は尽きない。セルティックOBのピエール・ファン・ホーイドンクは、同時起用が可能という主張だ。

 フェイエノールト時代は小野伸二と共闘したファン・ホーイドンクは英紙『THE SCOTTISH Sun』で、「優れた攻撃の選手たちがいるときは、できる限り同時にピッチに立たせようとすべきだと思う」と話している。

「優れた選手は常に連係できる。彼らは一緒にプレーするのを楽しむんだ。私自身もストライカーとして、ほかのトップクラスのアタッカーに囲まれるのが好きだった。セルティックは本当に多くのチャンスをつくっており、ベストのフィニッシャーたちがピッチにいてほしい」

【動画&画像】反響を呼んでいるセルティックのサードユニ。旗手と井手口をモデルに起用!
 さらに、元オランダ代表FWは「得点を挙げるのは優れたストライカーだ。運ではない」と続けた。

「そういう選手たちに機会を与えれば、多くの場合で決めてくれる。この1年間のギアクマキスとキョウゴを見てきて、彼らは同じチームで一緒にうまくやれると確信している」

 一方で、ファン・ホーイドンクは欧州最高峰の舞台ではギアクマキスが見たいとも述べている。今季のセルティックはチャンピオンズ・リーグに出場するが、「私なら違うかたちでギアクマキスを使うかもしれない」と話した。

「チャンピオンズ・リーグでは自分たちより強いかもしれないチームと対戦することが多いだろう。そういう試合で違いとなるストライカーは9番タイプということがあるんだ。ギアクマキスはゴールスコアラーだが、チャンピオンズ・リーグで効果的に使うこともできる。どんな守備も苦しめられる」

 だがもちろん、古橋も欧州の頂点を競う大会で自分の力を示そうと意気込んでいるだろう。ポステコグルーは古橋とギアクマキスをどのようにマネジメントしていくのか。その手腕に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ジョッタのお膳立てから右足で冷静にフィニッシュ!古橋の今季初ゴールをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
古橋亨梧とギリシャ代表FW、セルティックのエースはどちら? 地元メディアが見解「違いはアシスト」「重要な試合で好まれるのは…」
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」
「もうちょっとできるはず」内田篤人が香川真司の現状に持論!「なんか意識しているのかな」
「エグすぎて、わらっちゃう」札幌・小野伸二の超絶 “浮き球トラップ”に脚光!「異次元。やはり天才」
米大手が“今季注目すべきアジアのスター7人”に選出した日本人2選手は?「シルクのようなスキル」「日本の未来」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ