• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強力なモナコの攻撃をさらに後押し」南野拓実が“リーグ・アン注目の新戦力”に選出!「リバプールではインパクトを残せなかったが…」

「強力なモナコの攻撃をさらに後押し」南野拓実が“リーグ・アン注目の新戦力”に選出!「リバプールではインパクトを残せなかったが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月05日

「その力を証明しようとしている」

CL予選のPSV戦で公式戦デビューを飾った南野。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールでは一定の評価を得たものの、思うように出場機会を得られなかったのは周知のとおりだ。この夏モナコに移籍した南野拓実は、新天地で自身の力を証明しようと意気込んでいる。

 今週末のリーグ・アン開幕を前に、『AFP』が今季注目のニューフェイスたちを紹介。日本代表アタッカーをリストアップした。

 2019-20シーズンのチャンピオンズ・リーグでリバプールを相手に活躍し、シーズン途中に移籍を果たした南野は、2020-21シーズン後半戦にサウサンプトンにレンタル移籍。武者修行を経て復帰した2021-22シーズンは、2つの国内カップ戦でチーム得点王となり、優勝に貢献した。

 だが、どちらの大会でも決勝戦では出場機会を得られず。プレミアリーグでは先発出場1試合にとどまるなど、前線にワールドクラスのスターがひしめくリバプール攻撃陣に割って入っていくことができなかった。

【動画】最終ラインの裏に抜け出るも決められず!南野の決定機逸シーン
 心機一転、モナコで新たな挑戦に臨む南野について、AFPは「27歳の日本代表ウィンガーはモナコに加入し、すでに強力なモナコの攻撃のオプションをさらに後押しした。モナコは1500万ユーロ(約21億円)の移籍金をリバプールに支払ったと報じられている」と伝えた。

「2020年1月にレッドブル・ザルツブルクから移籍して以降、アンフィールドでインパクトを残せなかった元セレッソ大阪の選手は、その力を証明しようとしている。ミナミノはユルゲン・クロップ監督の下で先発出場わずか21試合だった。昨季はプレミアリーグで先発1試合のみ。サムライブルーでワールドカップに臨む前に、モナコ移籍がキャリアの再スタートに役立つことを願っているだろう」

 なお、南野のほかに取り上げられたのは、ユーゴ・エキティケ(パリ・サンジェルマン)、アーロン・ラムジー(ニース)、アレクサンドル・ラカゼット(リヨン)、そして1部復帰を果たしたトゥールーズだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】クラブ公式も「惜しい!」。南野が目いっぱい足を伸ばしてクロスに合わせるも…

 【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ミナミノは目立たなすぎる」公式戦デビューの南野拓実にフランス紙が辛辣評価「最初の失敗」
「特にミナミノはどんどんフィットしている」デビュー戦の南野拓実を、モナコ指揮官は名指しで評価!「多くの良い点を見られた」
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」
「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」
なぜモナコは南野拓実を獲得したのか。指揮官が理由を明かす!「彼はリバプールでもザルツブルクでも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ