• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ほんとう悪ガキだよ」城彰二が親友・松田直樹とのエピソードを明かす「みんなに愛されていた」

「ほんとう悪ガキだよ」城彰二が親友・松田直樹とのエピソードを明かす「みんなに愛されていた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月04日

「皆さんの記憶に、もっと彼を残してあげたい」

城氏は4日に命日を迎えた故・松田氏との思い出を語った。写真:滝川敏之

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が8月4日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で最新コンテンツを公開。2011年の同日に34歳で急逝した元日本代表DF松田直樹氏について語っている。

 城氏は、横浜F・マリノスの1学年後輩で親密だった松田氏を「ほんとう悪ガキだよ」「愛嬌のあるやつだった」「愛されていた」と回想。破天荒な性格の松田氏に振り回されたようで、夜に突然横浜から群馬まで付き合わされた話や、予定があったのに食事に連れて行かれておごらされた話などを明かした。

 選手としての松田氏は、DFとしての能力に加え攻撃センスも高かったことを紹介。紅白戦ではCBからドリブルで上がってゴールも決めていたといい、テクニックもあったことから「中盤とかトップ下をやったらおもしろかったんじゃないかな、というくらい、すごかった」と振り返った。
 
 松田氏は2011年に当時JFLだった松本山雅FCに移籍し、練習中に倒れ急逝した。城氏は移籍当初からいろいろな話をしていたといい、「結構無理していた。体調が悪いとかいろいろあったんだけど」「責任感が強いし。先頭切って行くじゃん」と悔しそうに語る。

「あいつがすごいところは人脈。みんながあいつのことを思っていた」と城氏が語る通り、松田氏が倒れたと聞いた時、すぐにマリノス時代のチームメイトに連絡がまわり、多くの仲間が長野に駆け付けたという。

 松田氏の悲劇がきっかけとなり、Jリーグを中心に心臓停止患者を救命するAED(自動体外式除細動器)の普及が進んだ。城氏は「人って忘れるから」「皆さんの記憶に、もっと彼を残してあげたい」として、今後も松田氏の思いを残す活動をしていきたいと語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】城彰二が親友・松田直樹とのエピソードを明かす「ほんとう悪ガキだよ」「みんなに愛されていた」

【PHOTO】豪華なメンバーが一堂に集結!横浜F・マリノスが30周年記念OBマッチ開催!

【J1第23節PHOTO】横浜2-0鹿島|宮市のために!“マリノスファミリー”が一体となり天王山完勝!
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「最高に胸熱」マリノスが30周年記念OBマッチ開催!豪華な参加者にファン歓喜「すごいメンバー。楽しみすぎる」
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
「全然眠れなかった」宮市亮が公開した、手術前後の“ありのままの姿”が反響!「毎日を無駄にすることなく頑張ります」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ