• トップ
  • ニュース一覧
  • 「陸上部のような1年間」E-1得点王の湘南・町野修斗がマリノス時代を回想「全然監督にアピールできず、戦力外」

「陸上部のような1年間」E-1得点王の湘南・町野修斗がマリノス時代を回想「全然監督にアピールできず、戦力外」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月03日

公式戦出場は無く、天皇杯では登録されず…

播戸氏のYoutubeチャンネルに町野が出演。不遇のプロ1年目を振り返った。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表FWの播戸竜二氏が8月2日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。先のE-1選手権で日本代表に初選出され、3ゴールを挙げて得点王に輝き、優勝に貢献した湘南ベルマーレの町野修斗がゲスト出演し、プロ1年目などについて語った。

 父が小学校のサッカーチームの監督を務めていた町野は、3歳の頃にはボールを蹴っていたという。小中学校でのポジションは、ボランチ。「ゴールキックやコーナーキック、スローインを全部やって。セカンドボールも拾って、ドリブルして。キック力はあったので、キックオフシュートもかなり決めました」と振り返る。

 高校は大阪の強豪・履正社に進学し、すぐに転機が訪れる。キック力とシュートへの意識の強さを買われFWで起用された試合で、得点をマーク。FWにコンバートされ、ストライカーとしての才能を磨いていく。1年時からプレミアリーグに出場すると、2年時で日本高校選抜に選出。Jクラブからも注目される存在となり、3年時に練習参加していた横浜F・マリノスに卒業後、加入することに。
 
 練習参加時には「結構、いけるかもしれない」と思っていたが、現実は厳しかった。「プライベートの部分や、サッカーのスピードに慣れるのが大変だった」「全然監督にアピールも何もなくて、戦力外。陸上部のような1年間」と回想するように、公式戦出場は無く、天皇杯では登録すらされなかった。

 横浜ではチャンスらしいチャンスを掴めず、「出るしかないなと思って」翌年にはJ3のギラヴァンツ北九州へ期限付き移籍。播戸氏は「結構早くない?」と驚いたが、後に日の丸を背負って活躍するまでに成長する町野のプロ1年目は、我慢の時期だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】“E-1得点王”町野修斗と播戸竜二氏が対談。プロ1年目は「陸上部のような1年間」だった

【PHOTO】華麗な崩しから仕留め、忍者ポーズ炸裂!代表定着へアピールした町野修斗!
 
【関連記事】
代表主将も「凄かった」と驚き。E-1でブレイクの町野修斗。9月の欧州遠征で躍動すればカタール行きの道も開ける
途中交代した中3が高3にゲキ!青森山田・黒田剛監督が松木玖生の強靭メンタルを称賛「今時珍しいタイプのリーダー」
「悲劇だ!」26年W杯のアジア枠拡大に、中国メディアはなぜ悲嘆?「本大会に出場する確率はゼロに近い」
アルゼンチンで衝撃のラリアット!加害選手は逮捕、被害の女性主審は永久追放を要求「日常生活でも暴力的に違いない」
「また頭痛の種」英紙、ロナウド残留なら定期的な先発落ちの可能性を指摘「少し不機嫌になっただけでも大騒ぎだろうが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ