【J1】指宿、山本のゴールで逆転! アウェーで神戸を下した新潟が、年間14位に浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月19日

主力4人を欠いた新潟。代わりに出た選手たちが「ピッチで勝ちたい気持ちを表現してくれた」(柳下監督)。

指宿が同点弾を叩き込み、山本(写真)が決勝点。新潟がアウェーで貴重な勝点3をモノにした。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 J1リーグ第2ステージ11節の神戸対新潟が神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で行なわれ、アウェーの新潟が2-1で勝利した。新潟は出場停止などで主力4人(L・シルバ、加藤、川口、コルテース)を欠きながら、価値ある勝点3を手にした。
 
 試合は拮抗した展開が続き、お互いにゴールを奪えないまま27分を過ぎたが、ここで神戸のネルシーニョ監督が思い切って手を打つ。FW石津に代えてDF北本を投入。布陣を4バックから3バックに変更し、両ウイングバックを高い位置に上げて攻撃の圧力を強めた。
 
 その効果はすぐに表われた。32分には左サイドからの展開で、レアンドロのヒールパスを受けた森岡がエリア内へ進入。最後は渡邉のシュートがDF前野にゴールライン上でクリアされるも、可能性を感じさせる攻撃を見せた。
 
 しかし、その渡邉は39分に負傷交代し、P・ジュニオールがピッチに入る。対する新潟も移籍後初出場のCBイム・ユファンが負傷し、37分に大野と交代。両チームとも前半からカードを切る予想外の展開でゲームは進んだ。
 
 後半は新潟がポゼッションを握って押し込み、神戸がカウンターでチャンスをうかがう。先制点が生まれたのは、そんな流れが続いた60分。新潟の縦パスを奪ってカウンターを仕掛けた神戸が先手を取る。森岡がハーフライン付近からドリブルで持ち込み、そのままミドルシュートを沈めた。
 
 しかし、新潟はここから反撃に出る。神戸の縦パスをインターセプトした前野が、すぐさま相手最終ラインの裏へフィード。これを受けた指宿が冷静にGKの動きを見極め、64分に同点ゴールを突き刺した。
 
 さらに新潟は、両チームの疲労の色が濃くなった85分に、値千金の決勝点を奪う。ドリブルで持ち込んだ山本が途中出場の山崎とのワンツーで抜け出し、豪快に左足で蹴り込んだ。
 
 試合はそのまま2-1で終了し、新潟が勝利を収めた。柳下監督は、ボランチ佐藤や右MF平松ら主力の代役を務めた選手たちを、「ピッチで勝ちたい気持ちを表現してくれた」と評価し、決勝点の山本も「苦しいなかで点が取れて良かった。胸を張って新潟に帰りたい」と充実感を語った。
 
 新潟はこの勝利で第2ステージ10位、年間順位で14位に浮上。一方の神戸は第2ステージで12位、年間順位で11位となった。
 
【関連記事】
【J1】芸術的なゴールを重ねた浦和が年間勝点で単独トップに。清水には降格の恐怖が忍び寄る
【J1】広島が痛恨のドロー 年間勝点で首位陥落し、佐藤の記録到達もお預けに…
【J1】柴崎が復帰した鹿島が、金崎のゴールで甲府を撃破
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ