• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】13年ぶり決勝進出の前橋育英。止めてないのに…PK戦後チームメイトがGK大澤脩人を祝福したワケ「控えだけどずっと努力をし続けていた」

【総体】13年ぶり決勝進出の前橋育英。止めてないのに…PK戦後チームメイトがGK大澤脩人を祝福したワケ「控えだけどずっと努力をし続けていた」

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月29日

「普段の大澤が生んだバー2本だった」

米子北との準決勝でPK戦の直前から途中出場した大澤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ準決勝]前橋育英0(4PK3)0米子北/7月29日(金)/徳島市球技場第1競技場
 
 前橋育英(群馬)が2009年大会以来、13年ぶりの決勝進出を決めた。
 
 米子北(鳥取)との準決勝は、長い時間ボールを保持し、ボランチの徳永涼(3年)を中心としたテンポの良いパス回しで相手ゴールを強襲。しかし、粘り強い守備に苦戦し、1点が遠いままPK戦へ突入した。
 
 前橋育英はPK戦の前にGKを変更。正守護神の雨野颯真(2年)に代えて、大澤脩人(3年)を投入した。山田耕介監督はこの交代について、「徳島に来る前に練習で大澤がどんどん止めていて、大会1日目か2日目ぐらいに、『PK戦になったら、絶対お前で行くから準備しとけ』と言っていたんです」と明かした。
 
 大澤がゴールマウスに立つと、ベンチメンバーからは「大澤止めろよ!」「行けるぞ!」という声がかけられた。大澤もその声に応える形でベンチへ向かって手を上げる。
 
 相手の4本目では、ゴール右に放たれたシュートに反応。横っ飛びで触れたものの、スピードを殺されたボールはそのままゴールに転がり入った。「止めたと思った」という本人も思わずガッツポーズ。「ボールを探していたらゴールの中にあって、頭抱えちゃいました」と悔しさを露わにした。
 
 PK戦は、米子北の3番目と5番目のキッカーがシュートをクロスバーに当て、4-3で全員が決めた前橋育英に軍配。勝利が決まった瞬間、PKを止めたわけではないのにもかかわらず、ベンチメンバーを含めた全選手が、大澤のもとに一斉に駆け寄り、歓喜の輪ができた。
 
 大澤を祝福したワケをキャプテンの徳永に訊くと、「自分たちよりも大澤が一番緊張していたんじゃないかなと思います。いつもベンチで盛り上げてくれて、練習でも声を出してくれて、そういうのを全員が知っている。チームのムードも作ってくれて、そういうところで、止めてなかったにしろ、普段の大澤が生んだバー2本だったかなと思います」と答えてくれた。

「雨野の控えだけど、ずっと努力をし続けていたのは見ています」(山田監督)
 
 指揮官もチームメイトも絶大な信頼を寄せるPKストッパー。チームの雰囲気が悪いときにも、いじられキャラだという大澤がムードメーカーとして空気を変える。前橋育英には決してなくてはならない存在だ。

 決勝は7月30日、前橋育英は日本一を懸けて帝京(東京)と対戦。大澤は「PK戦になれば、今度こそ絶対に止めてやりますよ」と意気込んだ。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【インターハイ準決勝PHOTO】前橋育英0(4PK3)0米子北|PK戦の末に米子北を下す!2度目の優勝をかけて帝京と対決!

【インターハPHOTO】圧倒的なキャプテンシーでチームを牽引!決勝に挑む前橋育英の主将を務めるMF徳永涼を特集!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【総体】決勝カードは関東勢対決に! 2度目のインターハイ制覇を目ざす前橋育英と“カナリア軍団”帝京が激突!
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
FC東京内定レフティや198センチの超大型“DFW”らを要チェック! 2022高校サッカー逸材300選~関東編
インターハイ不出場組で厳選した“裏ベストイレブン”! 190センチの大器や青森山田の前に立ちはだかった守護神など!
「本当に素敵」「かなりクール」海外サイトがリークした日本代表の新ユニホームが反響!迷彩柄が一新され…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ