• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国戦速報】町野の開始1分ミドル、相馬のポスト直撃弾など好機を作った森保Jだが、前半を0-0で折り返す

【韓国戦速報】町野の開始1分ミドル、相馬のポスト直撃弾など好機を作った森保Jだが、前半を0-0で折り返す

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月27日

攻守の両局面で強度の高いプレー

E-1のタイトルをかけて日本は韓国と対戦。前半はスコアレスで折り返す。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は7月27日、E-1選手権の最終戦で韓国代表と対戦。試合は豊田スタジアムで19時20分にキックオフされた。

 日本のスタメンは、GKは谷晃生、4バックは小池龍太、谷口彰悟、畠中槙之輔、佐々木翔、ダブルボランチは岩田智輝、藤田譲瑠チマ、2列目は水沼宏太、西村拓真、相馬勇紀、CFは町野修斗というラインナップに。横浜勢が6人先発し、キャプテンは谷口が務める。

 ここまでの2試合で日本は1勝1分、韓国は2連勝。4大会ぶりの覇権奪還のために勝利が求められる日本は、開始1分にさっそく決定機を迎える。ペナルティエリアからやや遠い位置でボールを収めた町野が、思い切りの良いミドルで相手GKを慌てさせる。

 立ち上がりから日本は攻守の両局面で強度の高いプレーを見せ、アグレッシブな姿勢でタフに戦う。ポゼッションで優位に立ち、両サイドを起点に攻撃の糸口を探っていく。

 相手にボールを持たれるシチュエーションでは、不用意にスペースを与えないようにコンパクトな陣形を組み、鋭い出足でボール奪取を狙う。
 
 19分には、敵陣で奪った相馬がそのままドリブルして左足シュート。これは惜しくもポストに嫌われて得点はならず。

 自分たちのリズムで押し気味に試合を進めていく一方で、韓国の粘り強い守備を崩しきれない。ペナルティエリア内にボールを運ぶことはできても、そこから先のフィニッシュになかなか持ち込めない。

 34分、セットプレーの流れから水沼が右足で狙ったが、シュートはGKの正面。攻めあぐねる展開のまま、日本は前半を0-0で折り返した。

構成●サッカーダイジェストWeb変種部

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUE&なでしこジャパンが合同で集合写真を撮影!両代表の貴重な交流風景を特集

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
【日本3-0韓国|採点&寸評】宿敵に完勝! 藤田と町野を採点「7」で高評価、MOMに選んだのは…
「韓国のカウンター怖い!!!」E-1優勝を懸けた日韓戦、森保Jの前半にファンはハラハラ「後半に期待」
「ここ、空いてるよ?」なでしこ清水梨紗が隣に座るよう声をかけた男子選手は? 壮観な男女代表の集合ショット【コラム】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ