首位横浜の警戒すべき選手は?「いない」と断言する鹿島・土居聖真の真意「もちろん軸になる選手はいるけど…」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月27日

「高いクオリティで何でもできる印象」(喜田/横浜)

横浜とは相性の良い土居。決戦に向けては「僕らは勝って上を目ざすだけ」と意気込む。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 絶対に負けられない一戦だ。現在リーグで2位につける鹿島アントラーズは、7月30日のJ1第23節で、勝点5差で追う首位の横浜F・マリノスのホームに乗り込む。

 鹿島のキャプテン土居聖真は、「ここからが本当に勝負」と意気込み、「上にどれだけ食らいついていけるか。それがタイトルを取れるか、取れないかに関わってくる」という想いで“決戦”に臨む。

 4月に行なわれた前回対戦ではホームで0-3の敗戦。リーグ屈指の攻撃力を誇る横浜で「警戒すべき選手は?」と訊けば、土居は「それがいないっていうのが強みだと思う」と応じる。

「マリノスはSBとかも点を取るじゃないですか。そういうところが抑えきれないポイントで、だから毎年首位争いをしていると思う」

 土居は、鹿島の偉大な歴史を引き合いに出して、こう続ける。

「もちろん軸になる選手はいるけど、SBだったり、CBだったり、どのポジションでも点を取れるのが強いチームかなって。鹿島が3連覇した時が、まさしくそう。強いチームは、キーパー以外はみんな点を取れる」

 一方で、土居は“横浜キラー”という一面がある。5-3と点の取り合いを制した昨年5月のホームでの対戦で、土居はハットトリックを達成。他でも横浜戦では決定的な仕事に絡むことが多く、本人は「たまたま。運とタイミングがいいだけ」と謙遜しつつ、相性の良さについては「周りからもよく言われる」と明かす。
 
 横浜からすれば、鹿島の8番こそ警戒すべき選手かもしれない。土居と同じナンバーを背負う横浜の喜田拓也は次のように話す。

「うちを相手に点を取っている姿も見てきていますし、シンプルに良い選手。細かいことを言えば、ポジショニングだとか、相手の間で浮いて、受けて、攻撃をスピードアップさせるプレーとか。最後の局面のクオリティにはすごく自信を持っていると思います。自由な時間を与えると、高いクオリティで何でもできるなという印象がある」

 注目必至の頂上決戦で、土居はどんなパフォーマンスを見せるか。

「僕らは勝って上を目ざすだけ。もし負けたとしても、そこから崩れていったら、力がないチームだと思われてしまう。どんな状況であっても、力強く、アグレッシブに、戦い続けられるところを見せるための試合になるのかなと思う」

 鹿島の腕章を託された男の奮起に注目だ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

[試合情報]
明治安田J1リーグ第23節
リミックスでんきDAY
横浜F・マリノス vs.鹿島アントラーズ
2022年7月30日(土)19 時キックオフ/日産スタジアム
DAZN独占配信

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「普通では終わらない」7.30横浜vs.鹿島。伝統の一戦を2人の“8番”はどう展望するか「クオリティの高いゲームに」
自分のことよりチームのために。結果にこだわる鹿島・土居聖真。横浜との大一番は「どれだけ自分たちのサッカーができるか」
なぜ横浜は“いつも通り”を貫けるのか。喜田拓也が語る「アタッキング・フットボール」の神髄
「危機感しかない」E-1香港戦の“スカスカ”スタジアムに鹿島の小泉社長が警鐘「言い訳せずに今の代表人気を考えないと」
マリノス喜田拓也史上“最高”はこれから。「“こいつがいたらチームは勝つな”っていう存在でありたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ