• トップ
  • ニュース一覧
  • 【E-1】イ・ミナの2発などで韓国がチャイニーズ・タイペイに4-0大勝。観客は374人…懸念されるアジアの女子サッカー

【E-1】イ・ミナの2発などで韓国がチャイニーズ・タイペイに4-0大勝。観客は374人…懸念されるアジアの女子サッカー

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月26日

カシマサッカースタジアムは4万人規模の収容人数

下段左から2人目、7番のイ・ミナの2ゴールなどで韓国がチャイニーズ・タイペイに大勝した。(C)JFA

画像を見る

 日本で開催されているE-1選手権の女子は、7月26日で全日程を終える。

 4か国で争われた優勝の行方は、韓国に2-1、チャイニーズ・タイペイに4-1と2連勝で勝点6の日本と、初戦でチャイニーズ・タイペイに2-0で勝利、2戦目に韓国と1-1の引き分けで、勝点4を手にした中国の直接対決の結果に委ねられた。

 26日19時キックオフの日本対中国に先駆け、16時から行なわれた韓国対チャイニーズ・タイペイは、なでしこリーグ時代のINAC神戸レオネッサでもプレー経験のある、前者のイ・ミナ(仁川現代製鉄)が2ゴールの活躍。23番のFWカン・チェリムと、アディショナルタイムに24番のコ・ミンジョンにもゴールが生まれ、韓国が4-0で勝利を収めた。
 
 選手たちの白熱した声が飛び交うピッチとは裏腹に、スタジアムは無観客試合と見まがう光景が広がった。収容人数は4万人規模の茨城県立カシマサッカースタジアムに詰めかけた観客は374人だった。

 もちろん、タイトルが懸かっているわけではなく、韓国とチャイニーズ・タイペイからすれば第三国での開催。平日の日中開催で、さらにコロナ禍もあって簡単に渡航できない事情もあるだろう。ただ…。

 一概に比較はできないとはいえ、今年3月30日(現地時間)に開催された女子チャンピオンズ・リーグの準々決勝第2戦、バルセロナ対レアル・マドリーでは、会場となったカンプ・ノウ(バルセロナの本拠地)には9万1553人の観客が入ったという。

 アジアの女子サッカーの行く末が案じずにはいられなかった。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナの美しき厳選フォトを一挙公開!
【関連記事】
韓国vs中国戦の観客数は驚愕の214人! E-1選手権への関心度の低さが顕著に
まさかの観客5000人割れ…日本代表の魅力はなくなったのか? 大盛況のパリSG試合会場で聞いた生の声「レベルが違う」「見たい選手がいない」
タクシー運転手が“お礼”に激怒したノイアーの「財布忘れ事件」に新展開!守護神が贈ったユニを約14万円で買い取ると申し出たのは、なんと…
「もう女優さんやん!!」大宮V・仲田歩夢の『オールドルーキー』第4話出演告知が反響!「普通に凄ない?」
「なんて可愛いの」セレッソ特別バージョンの“きつねダンス”に反響!「癒された」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ