• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スピード、蹴る力が素晴らしかった。技術力も大変優秀」パリSG指揮官が日本勢を称賛!「何のサプライズもなかった」

「スピード、蹴る力が素晴らしかった。技術力も大変優秀」パリSG指揮官が日本勢を称賛!「何のサプライズもなかった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月26日

「やはり日本代表チームが1つの原動力となって…」

日本ツアー3連戦を終え、Jリーグの印象を語ったパリSGのガルティエ監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ジャパンツアーで来日したパリ・サンジェルマンは7月25日、パナソニックスタジアム吹田でガンバ大阪と対戦。リオネル・メッシ、ネイマール、キリアン・エムバペの自慢の3トップが揃ってゴールを奪うなどし、6-2で大勝を収めた。これでフランス王者は川崎フロンターレ戦(2-1)と浦和レッズ戦(3-0)に続き3連勝で、3連戦を締め括った。

 試合後の会見でクリストフ・ガルティエ監督は、「とても良い試合だった。大変ダイナミックで、躍動感のあるプレーが続いた。両チームとも常に攻撃をしようと頑張っていた。観客は合計8ゴールを目にできる楽しい試合になった」と手応えを示す一方で、「我々にすれば2つの展開があった」と、課題も口にしている。

「1つはベリーグッドと言えるものだ。ただ、後半はプレーの強度が欠けてしまった。最後の30分の出来はそんなに良くなかった。やはり疲労から来るものもあったと思う。練習もいっぱいしたし、試合間隔も短く回復する時間が足りなかった。でも全体的に見て、この試合は満足しているよ。今回の日本での3試合も全体的に満足している」
【画像】エムバペがかつて対戦したガンバ戦士とユニホーム交換!
 会見ではJリーグ勢のレベルにも言及。今回戦った3チームについて問われると、「クオリティについては、何のサプライズもなかった。ヨーロッパで日本代表チームの戦いぶりを見て、そこで1つのイメージができていた。しっかりと組織立っていて、対戦相手として手強いチームだと分かっていたからね」と、想定通りの好パフォーマンスだったことを明かしている。

「スピード、蹴る力が素晴らしかった。選手の技術力も大変優秀だ。Jリーグのクラブと3試合し、監督がバラエティに富んだ攻撃やボールポゼッションなどを常に追い求めていることが分かったよ。そういう意味でJリーグのレベルについては何のサプライズもなかった。やはり日本代表チームが1つの原動力となって、日本のサッカーを押し上げているんだと分かった」

 日本勢は3戦全敗で、内容的にもチャンピオンズ・リーグ制覇を本気で目ざしているメガクラブに力の差を見せつけられる結果となった。しかし、タレント軍団を束ねるフランス人指揮官は、川崎、浦和、G大阪の奮闘にはかなり好印象を抱いたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】パリSG6-2G大阪|”MMN”が揃って得点!圧巻のゴールラッシュでジャパンツアーを締めくくる!

【PHOTO】試合を華やかに彩るガンバ大阪チアダンスチームを特集!

【PHOTO】メッシ、エムバペ、ネイマールら5選手が秩父宮に登場!パリSGがサッカー教室を実施!
【関連記事】
“怪物”エムバペがユニ交換をしたガンバ戦士は? かつて対戦し、「想像の5倍は上」と脱帽していた…
【G大阪|パリSG戦の採点&寸評】大量6失点でも東口ら気概を見せた選手の評価は下げにくい。得点に絡んだ6名は高採点に
前半だけで4失点のG大阪、ハーフタイムにメッシとのユニホーム交換に成功した選手は?
「大歓迎にお礼を言いたい」6発圧勝のパリSG、フランス代表DFが日本ツアーを振り返る!「暑かったけれど…」
まさかの観客5000人割れ…日本代表の魅力はなくなったのか? 大盛況のパリSG試合会場で聞いた生の声「レベルが違う」「見たい選手がいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ