【中国戦のスタメン予想】広島勢が中心か。右サイドはコンビネーション重視なら横浜セットが有力だろう

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月24日

できるだけ同じ所属クラブの選手で固めるなら

中国戦の日本代表予想スタメン

画像を見る

 Eー1選手権を戦っている森保ジャパンは、7月19日の初戦で香港に6-0と快勝。弾みをつけて迎える同24日、中国との第2戦(豊田スタジアム/19時20分キックオフ)に臨む。

 インターナショナルマッチデーの期間外に実施される今大会は、国内組のみのメンバー編成となり、香港戦では相馬勇紀、町野修斗、西村拓真がそれぞれ2ゴールを奪取。Jリーガーが猛アピールした。そして中国戦の前日練習では初戦に出場した選手たちも含め、26人全員がピッチに現われ、元気な姿を見せていた。

 ただしEー1選手権開幕前日の公式会見で森保一監督が述べた「できるだけ多くの選手を起用したい」というコメントを信じれば、香港戦で活躍したJリーガーは中国戦で温存されるだろう。そして初戦で未出場の選手は以下のとおりだった。

GK=大迫敬介(広島)、谷晃生(湘南)
DF=佐々木翔(広島)、荒木隼人(広島)、小池龍太(横浜)
MF/FW=野津田岳人(広島)、森島司(広島)、橋本拳人(ウエスカ※)、細谷真大(柏)、満田誠(広島)
※招集時は神戸所属。7月18日にウエスカ(スペイン)への移籍が決まり、Eー1選手権後に新天地へ移る

「できるだけ多くの選手を起用」(森保監督)するなら上記メンバーが中国戦のスタメンに名を連ねるだろうが、ひと枠しかないGKの先発はどうなるか。予想するうえで参考になるのは香港戦の起用法だ。中盤を西村拓真、岩田智輝、藤田譲瑠チマの横浜セットにしたように、できるだけ同じ所属クラブの選手で固めるなら、中国戦のスタメンは上記広島勢6名が中心、つまりゴールマウスを守るのは大迫となるかもしれない。
 
 佐々木は、森保ジャパンでは左SBでの出場が多い。ここを軸に広島の組み合わせから選手の配置を読み解くと、左CBは荒木、左ウイングは満田となるか。満田は広島では主に3-5-2の左インサイドハーフで出場しているものの、元来はアタッカーのため4-3-3なら左ウイングがベターだろう。

 中盤は広島のシステムになぞらえてアンカーが野津田、右インサイドハーフが森島と予想。左インサイドハーフは橋本が有力だが、脇坂泰斗も香港戦で64分からの途中出場のみと出場時間が短かったため、中国戦で先発の可能性も否定はできない。

 岩崎悠人や大南拓磨も現状では出場時間が短いが、所属クラブごとのセット重視で考えれば、右サイドはSB小池、ウイング宮市亮の横浜セットのほうがコンビネーションは円滑になりそうだ。

 CFは細谷に出場機会が与えられずはずだが、読めないのは右CB。香港戦で45分を分け合った中谷進之介か谷口彰悟か。主将の後者の可能性も十分に残すが、右SBが小池なら、ここでは彼と柏時代(17~18年)に共闘していた中谷を推したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】4大会ぶりのE-1優勝へ!中国戦前日練習に26人全員で励んだ日本代表を特集!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「一体何があったんだ?」日本滞在中のメッシの“変貌”にファン驚き! 「最高モードだ」
「クオリティがあり、強度も高い」ネイマールが浦和戦後に語った日本サッカーの印象は?「よく動くし…」
「バカにしている!」ノイアーの財布を拾ったタクシー運転手が“お礼”に憤慨!「俺には4人も子供がいるっていうのに」
「大学生レベル。予想以上に酷い」若手主体のE-1中国代表を韓国メディアが糾弾!「他のチームへの敬意を欠いている」
ソシエダ加入の久保建英、ボルシアMG戦で早速デビュー!決定機到来も名手ゾマーに阻まれる…板倉滉との日本代表対決も実現

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ