• トップ
  • ニュース一覧
  • ソシエダ加入の久保建英、ボルシアMG戦で早速デビュー!決定機到来も名手ゾマーに阻まれる…板倉滉との日本代表対決も実現

ソシエダ加入の久保建英、ボルシアMG戦で早速デビュー!決定機到来も名手ゾマーに阻まれる…板倉滉との日本代表対決も実現

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月24日

板倉はフル出場、久保は後半の頭から登場

早速デビューを果たした久保。写真:塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間7月23日にボルシア=パルクで行なわれたプレシーズンマッチで、ボルシアMG(ドイツ)とレアル・ソシエダ(スペイン)が対戦。前者の板倉滉は中盤起用が続いていたなか、この一戦では右のCBで先発、後者の久保建英はベンチスタートとなった。

 立ち上がりこそ五分五分の展開も、時間の経過とともに徐々にソシエダが主導権を握り、攻め込むようになる。しかし、ボルシアMGは組織立った守備で、先制点は許さない。板倉も随所で対人の強さを見せつけ、ピンチを未然に防ぐ。

 31分には板倉とのパス交換から守護神ゾマーが前線へロングパス。ホフマンが一気に抜け出し、ボルシアMGのビッグチャンスとなるが、ペナルティエリア内から放ったシュートはGKレミロの正面に飛んでしまう。

 迎えた43分、ホームチームはテュラムがエリア内でル・ノルマンに倒され、PKを獲得。これをベンセバイニがきっちりと決め、先制に成功する。
 
 1点ビハインドで折り返したソシエダは、後半の頭からフィールドプレイヤーを全員入れ替え、久保も投入。トップ下に入った21歳は、今月19日に加入が決定してからわずか4日でのデビューとなった。

 58分にはゴール前の左サイドでボールを持った久保が、板倉ら3人のディフェンスに囲まれるも、間を通す絶妙なパスでチャンスを演出。ただ、得点には繋がらない。

 後半は再びアウェーチームのペースで進むなか、61分に追いつく。シュートのこぼれ球にエリア内で反応したカリカブルが、板倉を背負った状態で豪快にオーバーヘッドで叩き込んだ。

 78分にはエリア内でパスを受けた久保に決定機が到来。ゾマーと1対1になり、かわしにかかるが、ワールドクラスの名手は抜けず。右足でかきだされ、フィニッシュまで持ち込むことはできなかった。

 試合はこのまま1―1でタイムアップ。新加入の日本代表対決ともなった戦いは、ドローに終わった。なお、後半の途中からポジションを1列上げた板倉は、フル出場している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】早くも溶け込んでる? ドイツ遠征中の久保建英。空港で女の子と2ショット

【動画&画像】「似合ってる!」ソシエダのユニホームを着て海をバックにポージングする久保建英

【動画】剣道の防具をつけて真剣で斬る!久保建英のソシエダ加入を伝えるムービーが反響!
【関連記事】
「彼との関係は良好」ソシエダ加入のスペイン代表MFが“ライバル”久保建英に言及!「一緒に食事をとって…」
「一体何があったんだ?」日本滞在中のメッシの“変貌”にファン驚き! 「最高モードだ」
ネイマールらパリSG一行が神社、ゲーセン、寿司屋で東京観光を堪能!「めちゃくちゃ満喫してますやん」「はしゃいでる!」
「バカにしている!」ノイアーの財布を拾ったタクシー運転手が“お礼”に憤慨!「俺には4人も子供がいるっていうのに」
「ファンの愛を感じた」好セーブ連発のケイラー・ナバスは浦和戦をどう振り返った?「美しい試合だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ