• トップ
  • ニュース一覧
  • 「めちゃくちゃで大惨事」マンU守護神が屈辱のシーズンを回想。新体制での復権には自信!「良い方向に進んでいる」

「めちゃくちゃで大惨事」マンU守護神が屈辱のシーズンを回想。新体制での復権には自信!「良い方向に進んでいる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月23日

「0-4や0-5での敗戦は、受け入れがたい」

デ・ヘアが悲惨な結果に終わった昨季を振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのダビド・デヘアが、屈辱のシーズンを振り返った。英紙『Daily Mail』が7月22日付けで伝えている。

 ユナイテッドは昨夏、クリスチアーノ・ロナウドが電撃復帰。覇権奪回の機運が高まるも、大苦戦を強いられ、オレ・グンナー・スールシャール監督はシーズン途中で解任となった。結局チームは最後まで浮上のきっかけを掴めず、チャンピオンズ・リーグの出場権にさえ手の届かない6位で終わった。

 2011年夏からオールド・トラフォードでゴールを守り、フィル・ジョーンズに次いで、2番目に長く在籍しているスペイン代表GKは、「僕にとっても、みんなにとっても、とてもタフなシーズンで、時には恥ずかしくなる。いくつかの試合はめちゃくちゃで、大惨事だった」と昨季を回想。ユナイテッドでのキャリアで最低のシーズンだったと認めている。

「昨シーズンから学ぶべきは、二度と同じことが起きないようにすることだ。みんなが反省してくれることを願うよ。0-4や0-5での敗戦は、受け入れがたいことだ。時には痛みを感じないと上には行けないし、前に進み続けなければならない」

 エリク・テン・ハーフ監督が就任し、新体制となったユナイテッドは、ここまでリバプール戦を含む、プレシーズンマッチ3試合で全勝、11得点・2失点と好調をキープしている。デ・ヘアは「サッカーについて考えるだけで、それ以外のことは考えないという、より良いサッカー文化が必要だったんだ」と言い、指揮官が重んじる規律を歓迎している。
【動画】リバプールと戦った、マンU新体制初陣はまさかの結果に!満員御礼のバンコク決戦をチェック
「新監督と共に良い方向に進んでいる。彼はサッカーと我々が必要とすることに非常に集中しているし、選手たちも同じように感じている。もちろん、トレーニングやミーティングに遅刻することは許されないことだ。時間を守り、プロフェッショナルでないとね。彼が求めることに随時適応していかなくてはならないが、この3試合ですでにハイプレスを見せている。僕らはボールを奪ってキープし、主導権を握り、試合をリードしたいんだ」

 デ・ヘアはユナイテッドへの愛も隠さない。現行契約は残り1年で、さらに1年の延長オプションを持つなか、「残らせてもらえるなら、間違いなくここに残るよ。本当に快適で、幸せだし、できれば去る前に何か勝ちたいね」と語っている。

「マンチェスターは僕の故郷だし、とても良い気分だよ。このクラブにいられることは特権であり、名誉なことだ。このクラブの一員であることは、僕の人生において最高の出来事の1つだ。クラブでは悪い時も良い時もあったし、思うように勝てない状況もたくさんあったけれど、僕はこのクラブが大好きなんだ。もちろん、勝ちたい。でも勝っても勝てなくても、このクラブにいることは、どんなトロフィーよりも価値があるんだ」

 隆盛を極めたアレックス・ファーガソン監督時代も知る、31歳の守護神は、愛するクラブで再び栄光を掴めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「一体何があったんだ?」日本滞在中のメッシの“変貌”にファン驚き! 「最高モードだ」
久保建英、ソシエダ加入から5日で実戦デビューへ!板倉所属ボルシアMG戦の遠征メンバー入り。現地メディア「数分間プレーする」
「彼は左利きだろ?」久保建英が右足で決めたGKぶち抜きの“ロケットシュート”が反響!「すでに手に負えない」
「バカにしている!」ノイアーの財布を拾ったタクシー運転手が“お礼”に憤慨!「俺には4人も子供がいるっていうのに」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ