武藤、同点弾は逃すも真価は発揮——シャルケ 2-1 マインツ

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年09月14日

76分の至近弾を決めていれば…。

シンプルにパスを捌いてリズムを生みつつ、DFラインの背後を突いてゴールに迫った武藤は、前線からのプレスでも貢献。同点ゴールを逃し、チームは敗れたが、十分に持ち味を発揮したと言えるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 シャルケの本拠地フェルティンス・アレーナに乗り込んだマインツは、立ち上がりからエンジン全開。それを象徴したのが開始1分にGKのキックミスを誘った武藤のプレッシングで、自陣の深い位置に引くのではなく、前から積極的にチェイシングして、主導権を握ろうとする意図をはっきりと示していた。
 
 そのアウェーチームにとって頼もしい存在となっていたのが、ビッグセーブを連発した守護神カリウスだ。4分にフンテラールのPKをストップすると、10分にはマイヤーのドリブル突破からのシュートを弾き出し、その9分後には味方の足に当たって軌道が変わったボールを間一髪でゴールの外へとかき出した。
 
 三度の失点危機を免れた一方で、相手ゴールにも迫った。その攻撃のキーマンとなったのが武藤だ。
 
 15分、前線でボールを収めると巧みに前を向いて、スピードに乗ったドリブルでエリア内まで侵攻。32分には鋭いフォアチェックでボールを奪い、変則2トップの相棒であるマッリにラストパスを送り、惜しいチャンスを演出した。
 
 攻守の両局面で奮闘するマインツにやや苦戦を余儀なくされるも、37分、シャルケがついに均衡を破る。昨シーズンまで所属した古巣との対戦に燃えるMFガイスの右CKにマティプがヘディングで合わせて、待望の先制点を奪取したのだ。
 
 それでもシャルケは流れを引き寄せるには至らず、マインツがその5分後に同点ゴールを奪う。
 
 中盤でボールを奪取したラッツァがドリブルで持ち上がり、DFラインの裏へ鋭く飛び出した武藤へスルーパスを送る。その武藤から横パスを受けたクレメンスがポスト直撃弾を放ち、最後はゴール前に詰めていたマッリが押し込んだ。
 
 一進一退の攻防が繰り広げられた前半を経て、後半は地力に勝るシャルケが主導権を握る時間が長くなる。疲労からかプレスが効かなくなったマインツに対し、61分、フンテラールが大仕事をやってのけた。
 
 マティプの縦パスをカットしきれなかった敵CBと入れ替わり、ゴールのやや右手前から豪快に右足を振り抜いて、PK失敗の汚名を雪ぐシュートを突き刺したのだ。
 
 結局、エースのこの意地の一発が決勝ゴールとなり、シャルケが5位に浮上する貴重な3ポイントを積み上げた。
 
 武藤個人の働きに言及すれば、2ゴールを挙げた前節に続き、改めて真価を発揮した印象だ。オフサイドラインを何度か突破して相手守備陣に冷や汗をかかせれば、ボール保持時はシンプルな捌きで、チームの攻撃にリズムをもたらしていた。
 
 76分に訪れた至近距離からのシュートチャンスをモノにしていれば、カリウスや中盤でボールハントに精を出していた主将バウムガルトリンガーと並ぶ、マインツ最大の殊勲者として称えられていたはずだ。
 
文:遠藤孝輔
【関連記事】
最初に輝きを放った清武、緊迫のなかで“違い”を作った香川――ハノーファー 2-4 ドルトムント
レスターがライバル相手に華麗な逆転劇! 前半で交代の岡崎……求められるのは結果のみ――レスター 3-2 アストン・ビラ
再開前にチェック! 移籍市場終了で立場は変わった? 欧州日本人選手の現状は――|ブンデスリーガ 香川・原口・武藤編
現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】移籍最終日のふたつの売買は武藤にどう影響するのか
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ダービーを前にしてミランが迎えた重大な危機」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ