【ACL展望】準々決勝・第2戦 広州恒大×柏|敵地で2点のビハインドを跳ね返せるか

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年09月15日

浦和戦で膝を痛めたアンカー茨田の出場は微妙な状況。

第1戦では3点ビハインドから、工藤が1点を返した。2点差をどう跳ね返すのか。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

第1戦では圧巻のミドルを叩き込んだパウリーニョ。その攻撃力はやはり警戒しなければならない。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグは9月15日、準々決勝の第2戦が行なわれる。広州恒大(中国)と対戦する柏は、第1戦をホームで1-3と落としており苦しい状況だ。第2戦での勝機はどこにあるのか。決戦に向けた最新情報とゲームのポイントを伝える。
 
柏レイソル
【第2戦日程】
広州恒大×柏
9月15日/20:00/広州
 
【第1戦成績】
柏 1-3 広州恒大
得点者/柏=工藤 広=OG、パウリーニョ、ガオ・リン
 
ポイント1)
第2戦を前にしてのチーム状況は?
 
 広州遠征前の浦和戦では、相手の猛攻になんとか耐えていたが、88分に決勝弾を食らい、ACLに弾みをつけることはできなかった。ただ、惜敗に悔しさを滲ませつつも、エース工藤は「ロッカールームですでに気持ちは切り替えてきた」と試合後には“ACLモード”に。「柏から世界へ」のキャッチフレーズの下、クラブワールドカップ出場を目標に掲げるチームの士気は高い。
 
ポイント2)
怪我人、出場停止などの懸念材料は?
 
 直前のリーグ戦(対浦和)でキャプテンの大谷が公式戦5試合ぶりに復帰した。その一方で、左SBのレギュラーである輪湖が脳震盪の影響で第1戦に続いて欠場の見込み。
 
 さらに、アンカーの茨田も先の浦和戦で膝を痛めて途中交代している。試合後には「まずは様子を見て……」と多くを語らなかったが、中3日のインターバルでどこまで回復するか。茨田も欠場となれば、戦況はさらに厳しくなるだろう。
【関連記事】
【柏】15日にACL準々決勝・第2戦! ディフェンスリーダー鈴木大輔の静かなる決意
【ACL準々決勝】柏 1-3 広州恒大|初戦完敗で2年前のリベンジは難しい状況に
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】負の連鎖からの好転、暗転。柏を翻弄したサッカーの難しさ
【セルジオ越後の天国と地獄】なぜ真剣にU-22の強化をしないのか。この責任は技術委員会にあると言っていい
【Jリーグ】チャンピオンシップのタイトルマークを発表! コンセプトは「最高の栄誉を懸けた最後の戦い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ