• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シンプルなミスも多かった」韓国戦、なでしこJは後半に勝ち越し弾。ハーフタイムに池田監督が伝えた指示とは?

「シンプルなミスも多かった」韓国戦、なでしこJは後半に勝ち越し弾。ハーフタイムに池田監督が伝えた指示とは?

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェスト編集部

2022年07月19日

気持ちの面で受け身にならないように伝えた

苦しい試合展開も2ー1で競り勝った日本。池田監督は「勝ちながら成長につなげていきたい」とコメント。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表(なでしこジャパン)は7月19日、県立カシマサッカースタジアムで行なわれたE-1選手権の初戦で韓国女子代表と対戦し、2-1で勝利した。
 
 立ち上がりから押し込まれる時間が続くなか、なでしこジャパンは33分、成宮唯からのクロスを宮澤ひなたが右足で流し込み先制点を奪う。59分に韓国のチ・ソヨンに同点弾を浴びるも、65分に右サイドを突破した植木理子の折り返しから長野風花が決め、勝ち越しに成功。その後は韓国の猛攻を受けるが、粘り強い守備で得点を許さず勝ち切ってみせた。
 
 試合後、フラッシュインタビューに応じた池田太監督は、次のようにゲームを振り返った。
 
「少し重たい試合の入りになってしまい、シンプルなミスも多かったが、最後まで戦って勝ち切れたのは素晴らしいこと」
 
 前半と後半の修正点については、「自陣でボールを受けてしまうことがあったが、相手が長いボールを入れてくるので、前半も大きな問題はなかった」としつつ、「気持ちの面で受け身にならないようにハーフタイムに伝えた」と述べた。
 
 そして、今大会の目標について訊かれると、「勝ちながら選手とチームの成長につなげていきたい。次の戦いに準備したい」と意気込んだ。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部

 【PHOTO】右サイドを力走!キャプテンを務め韓国戦勝利に貢献した清水梨沙を特集!
 
【関連記事】
なでしこジャパン、E-1初戦で韓国に2-1勝利! 宮澤&長野弾で競り勝ち、白星スタート!
久保建英、名門R・ソシエダへの移籍が正式決定! マドリー復帰が叶わず、EL出場の強豪へ
ネイマールとエムバペが「キャプテン翼」に興味津々!パリSGの来日パーティーで高橋陽一先生と“共演”
「半端ないって!」怪物エムバペのダブルタッチ→華麗な“背面ノールック弾”に日本のファンも驚き!「後ろにも目がある」
「まさかのグレー!」来日中のパリSG、新アウェーユニを発表! お披露目は20日の川崎フロンターレ戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ