久保建英、名門R・ソシエダへの移籍が正式決定! マドリー復帰が叶わず、EL出場の強豪へ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月19日

昨夏と2年前の夏にも久保の獲得に動く

ソシエダ移籍が正式決定した久保。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間7月19日、ラ・リーガのレアル・ソシエダがレアル・マドリーから日本代表MF久保建英を獲得したことを正式に発表した。

 マジョルカでスペイン3年目のシーズンを終えた久保は、保有元であるマドリーへの復帰を目ざしていた。だが、ヴィニシウス・ジュ二オールのスペイン国籍取得が遅れ、EU圏外選手枠に空きがないため、それは叶わなかった。

【動画】ソシエダ加入が決定した久保建英に密着!“ライバル候補”と会話するシーンも

 そこにオファーを出したのが、昨夏と2年前の夏にも久保の獲得に動いたソシエダだった。攻撃的なスタイルを標榜し、ヨーロッパリーグ(EL)にも出場するため、久保にとって格好のレンタル先かと思われたが、”ラ・レアル”はあくまで完全移籍での獲得に固執。まだ手放したくないマドリーとの間で交渉が難航したが、最終的にリーガ王者が折れる形となった。

 現地紙『AS』などによれば、形態は完全移籍で契約は2027年6月までの5年間。結局、2019年6月に契約を結んだレアル・マドリーでは一度も公式戦に出場することなく、バスクの名門に籍を移すことになった。ただ、マドリーは買い戻すことが可能な50%の保有権を保持しており、今後の活躍次第で復帰の可能性も残されている。

 新天地でスペイン4年目を迎えることになった久保の本格ブレイクに期待が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】振りの速いキックで鋭いシュート!マドリーのウクライナ代表守護神を無力化した久保の鮮烈弾

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【関連記事】
「かっこえええぇぇ!」久保建英がソシエダのユニホーム姿を披露! 注目の背番号は?「すごく似合ってる!」
「最大の決め手は…」久保建英はなぜソシエダを新天地に選んだのか。日本代表MFの活躍も刺激に?
久保建英は強豪ソシエダでレギュラーを獲れるのか。起用法やライバルは?
「めっちゃカッコイイ」久保建英のソシエダ加入を伝える“剣道風”動画が反響!「意味わかんないけど好き」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ