• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手を代表して謝りたい」守護神クォン・スンテが伝える勝者のメンタリティ「鹿島のために1試合1試合…」

「選手を代表して謝りたい」守護神クォン・スンテが伝える勝者のメンタリティ「鹿島のために1試合1試合…」

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月17日

2年ぶりに家族の前でプレーした「特別な試合」だった

19節の柏戦でJ1通算100試合出場を達成したクォン・スンテ。7か月ぶりの家族との再会に笑顔も見せた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 鹿島アントラーズは7月16日に行なわれたJ1リーグ22節で、ヴィッセル神戸と対戦。52分に先制を許すが、87分に追いつき1-1の引き分けで終わった。

【動画】和泉のボレーで10人の鹿島が同点に! 神戸戦のハイライトをチェック

 52分に交代出場の大迫勇也に先制弾を決められ、キム・ミンテが2枚目の警告を受けて60分に退場するなど、劣勢の展開だった。そんななか、リーダーシップを発揮し、同点弾をアシストした鈴木優磨、ピッチを縦横無尽に走り、ネットを揺らした和泉竜司とともに、諦めない鹿島を体現したのが守護神のクォン・スンテだ。

 まずは後方からコーチングし、退場者が出た守備を整備。ピトゥカを真ん中でプレーさせ、ワンツーなどで敵が中央を崩してくるのを防いだ。ミドルシュートは自身が防ぐとチームメイトたちに伝えつつ、20分には汰木康也の至近距離からのショットを、後半のアディショナルタイムには大迫の強烈なシュートを見事にセーブするなど、少なくないピンチをことごとく防いだ。

 そんな守護神は、試合後にファンに向けてこう切り出した。

「(シュートを)止めたことより、これだけたくさんの方々が足を運んでくれたなかで、勝利を届けられなかったということの方が大きい。勝利出来なかったことを選手を代表して謝りたい」
 
 この日の試合は自身にとっても特別な一戦だった。試合前に19節の柏戦で達成したJ1通算100試合出場達成のセレモニーが行われ、来日した家族が登場した。

 現在は単身赴任中の元韓国代表GKは、「家族と会ったのは7か月ぶり。実際にこうして試合を見てくれたのは2年ぶりくらい。そういう特別な日に勝利出来なかったのは少し残念ですが、ホームで負けていない。パパとしての仕事を見せられたのは、今日は良いお父さんになれたかなと思います」とはにかんだ。

 全北現代モータース時代に2度のACL制覇を経験し、韓国代表GKとしても不動の地位を築いていたなかでのJリーグ挑戦。鹿島でも来日2年目の2018年にACL制覇に貢献するなど多くの功績を残した。その一方で、20年には沖悠哉にスタメンの座を明け渡すなど、20年、21年の2年間でリーグ戦12試合出場に留まった。それでも後輩GKたちに自身の経験を伝えるなど、常に模範としてあり続け、今季は再び正守護神の座に返り咲き、ここまで全試合に出場している。

「100試合出場という数字は僕としても少し特別に思っています。実際苦労した時期もあります。それでもチームから必要とされ、100試合を達成できたのは凄くうれしく思っています。もちろん(今日も)勝てればもっと良かったですが」

 そして、通算出場記録を103に伸ばしたクォン・スンテは、今後についてはこう語った。

「数字は関係ないと思っています。150、200試合という数字よりも、鹿島のために1試合1試合できることの幸せを感じながら、チームの勝利の為に頑張っていきたい」

 6年ぶりのタイトル奪還のためにも、勝者のメンタリティを備える守護神のこの言葉を忘れてはいけない。

 2位につける鹿島は、E-1選手権の中断明け後の次節、勝点5差で首位を走る横浜との敵地での大一番を迎える。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第22節PHOTO】鹿島1-1神戸|終了間際に和泉が同点弾!古巣戦の大迫は3試合連続ゴール!
【関連記事】
「凄すぎる!」上田綺世が新天地で決めた“理不尽ゴラッソ”にファン衝撃!「やっぱり流石だわ」
「なんてことだ」「プレミア史上最高の日本人選手」三笘薫のデビュー戦初ゴールに現地ファン興奮!
「日本に行くよ!」メッシ、ネイマール、エムバペら“超銀河系軍団”が日の丸を携えた集合フォトを公開! ファンも武者震い「本当に来るんだな」
「なんて可愛いの」セレッソ特別バージョンの“きつねダンス”に反響!「癒された」
「能力は日本トップクラス」内田篤人がE-1で期待する2人の日本代表戦士は?「物怖じしない。推進力が素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ