浦和がFC東京に3-0の完封勝利! モーベルグ、伊藤、大久保のゴールで勝ち切り6戦無敗

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月10日

西川は無失点試合数ランキングで単独1位に

浦和の伊藤は左足でミドルシュートを決めた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは7月10日、J1第21節の7試合を各地で開催。埼玉スタジアム2002では浦和レッズ対FC東京が行なわれ、3-0で浦和が勝利した。

 試合序盤を優勢に進めたのは浦和。10分の酒井宏樹のシュートや、18分の酒井のクロスを受けた松尾祐介のフィニッシュなど、立ち上がりから何度も決定機を作る。

 浦和の先制点は31分に生まれた。相手のビルドアップの場面で松尾がパスカットし、ドリブルでペナルティエリア内に侵入。中に送られたボールを、ダヴィド・モーベルグが冷静に左足でフィニッシュした。

 FC東京は38分に敵陣中央でFKを獲得。キッカーの松木玖生が直接ゴールを狙うも、ボールはポストに直撃し得点ならず。1点ビハインドでの折り返しとなった。

 後半も浦和が攻勢を仕掛ける。50分に伊藤敦樹がペナルティエリア手前中央から利き足と逆の左足を振り抜き、ゴール右隅に沈め追加点を挙げる。
 
 70分には、モーベルグがドリブル突破から、DFの背後へ駆け上がった江坂任にヒールパス。江坂がペナルティエリア右からクロスを供給すると、これを大久保智明がしっかりと押し込み、3点にリードを広げた。

 反撃したいFC東京だが、54分にディエゴ・オリヴェイラがダッシュ時に転倒し、負傷交代。レアンドロの65分のミドルシュートや、90+2分の紺野和也のミドルシュートなど、チャンスを作ったが、最後までゴールを割れなかった。

 浦和は完封勝ちで、リーグ戦6試合負けなし。GK西川周作は通算170試合目のクリーンシートとなり、無失点試合数ランキングで単独1位に躍り出た。

 次節、浦和は7月16日にアウェーで清水エスパルスと、FC東京は17日にホームでジュビロ磐田と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】浦和・伊藤がミドルシュートを決めて2点目をゲット!

【PHOTO】埼玉スタジアムに集結した浦和、京都サポーター

【PHOTO】後半戦、上位進出を目指すチームをFC東京、福岡サポーターがスタンドから後押し
【関連記事】
浦和MFモーベルグの波乱万丈のキャリア。監督や先輩に反抗、「打ちのめされた」英国での挫折、クラブの英雄に「あんた誰?」
「思ってた10倍上手かった」U-21松木玖生の圧巻ボレーシュートに脚光!「日本の至宝の左足」
「日本人が最も目立っている」マドリー久保建英の“圧巻2発”に現地メディアも注目!「ゴラッソを決めているのに…」
「なんてゴールだ」堂安律が新天地デビュー戦で鮮烈な初得点! ニアぶち抜きの豪快ゴラッソにファン興奮!「とんでもない一撃」
Jの舞台に話題沸騰の“きつねダンス”が登場! ファイターズガールとセレッソガールが共演!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ