• トップ
  • ニュース一覧
  • 「良い時期を過ごしている」浦和指揮官も納得の大卒2年目MF大久保智明。これまでの積み重ねを力に変えて

「良い時期を過ごしている」浦和指揮官も納得の大卒2年目MF大久保智明。これまでの積み重ねを力に変えて

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2022年07月06日

横浜戦ではユンカーの同点弾をアシスト

公式戦9試合連続出場中の大久保。その存在感はますます高まっている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「彼は今、良い時期を過ごしている」

 浦和のリカルド・ロドリゲス監督は、大久保智明について「4月のACLでは鋭さが少し足りなかったが、サイドだけでなくシャドーでも高いレベルでプレーができ、チームにプラスをもたらしている」と評価している。

 大卒2年目のMFは目下、公式戦9試合連続出場中(うち4試合に先発)だ。J1第11節の横浜F・マリノス戦(3-3)では、89分にキャスパー・ユンカーの同点弾をアシスト。17節の名古屋グランパス戦(3-0)では両チーム最多タイのシュート3本を記録し、18節のヴィッセル神戸戦(1-0)、前節のガンバ大阪戦(1-1)では、得意のドリブルで相手守備陣を翻弄するなど、存在感を増している。

 小学4年から高校3年まで東京ヴェルディの下部組織で育った大久保。同期の渡辺皓太(現・横浜)が2017年にトップ昇格する一方、大久保は中央大学に進学した。

 ヴェルディ時代は、良い選手とは相手の逆を取れる技術の高さ、抜け目のなさが基準だった。大学では、ともすれば“ヴェルディカラー”とはやや趣が異なる特長を持った選手たちもいるなかで、巧さ、速さだけではない、強さや献身性など自身の足りなさも肌で感じ、それと向き合い、克服に励んだ。

 その結果、浦和のスカウトの目に留まり、大学3年時の2019年7月、加入内定を勝ち取った。

 1年目の昨季は公式戦21試合に出場。プロになってから、新たに積み重ねてきたものがある。

 そのひとつが1対1だ。「はじめは遊びのつもりでやっていましたが、最近はより熱が入ってきました」と全体練習後、年齢の近い宮本優太たちと繰り返し行なっているという。また試合前にはチームスタッフと行なうことで、自身と芝のコンディションを確かめるなど入念に準備している。

 先輩たちにも積極的に聞きにいく。昨季は、守備に関しては宇賀神友弥(現・岐阜)、西大伍(現・札幌)に意見を求めた。

「2人は『こうポジショニングされると俺は嫌だよ』『今のは良かった』と言ってくれました。チームが強くなるために言ってくれているので感謝しています」
 
 さらにシュートについては塩田仁史(現・GKコーチ)から助言を得た。

「いろいろな選手と対戦するなか『この場面では、こう打ったほうが良い』『こうしないと、実戦的じゃない』など良いアドバイスをもらいました。プロ初得点となったシーン(21年J1第28節・横浜FC戦)は、相手GKがいないところにボールがこぼれてきた“ごっつぁんゴール”でしたが、塩田さんは「こぼれてこない選手には、ボールは全くこぼれてこない」と言ってくれました。簡単なゴールだからこそ価値のあるゴールだった」

 意識が変わった大学時代、日々のルーティーン、先輩たちからの助言。これまでに経験してきたことを、しっかりと自分の力にし、着実に成果として出すことができている。それが今の大久保だ。

「若くてキャリアが浅くても、私はパフォーマンスを見て、チームのために選手を選んでいる」とロドリゲス監督。

 勇ましく、清々しい大久保のプレーに注目だ。

取材・文●佐藤亮太(レッズプレス!!)

【PHOTO】浦和レッズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
浦和MFモーベルグの波乱万丈のキャリア。監督や先輩に反抗、「打ちのめされた」英国での挫折、クラブの英雄に「あんた誰?」
「超セクシー!」浦和L・遠藤優、黒ブラトップのヨガウェア姿で美ボディ披露!「ギャップ萌え」など反響
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「すごいすごすぎる」小野伸二が名作『シュート!』の久保嘉晴“伝説の11人抜き”を再現!「胸アツ」などファン歓喜!
平畠啓史チョイス“至極の11人”|野津田の存在感は尋常ではない。舘は鳥かごでも上手くさばくだろうなぁ【J1月間ベストイレブン・6月】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ